おうちでかんぱ~い♪ 茄子とトマトと豚こま肉の中華風ピリ辛炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピモニター ≫ 茄子とトマトと豚こま肉の中華風ピリ辛炒め

茄子とトマトと豚こま肉の中華風ピリ辛炒め

梅雨明けしたと思ったら、真夏の太陽がギラギラ!

暑くても食欲がわくように、ピリ辛な夏野菜と豚肉の炒め物。
トマトとお酢でさっぱり!塩分は控えめです。

◆茄子とトマトと豚こまの中華風ピリ辛炒め◆
茄子とトマトのピリ辛炒め4
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
なす 2本
トマト 1個
豚こま肉 100g
青ネギ 2本
にんにく 1片
生姜 1片
ごま油 小さじ1
ハウス辣油 小さじ1
GABANブラックペッパー荒挽<缶> 適量
GABAN花椒(パウダー) 適量
○日本酒 大さじ1/2
○オイスターソース 大さじ1/2
○トマトケチャップ 大さじ1/2
○酢 小さじ2
○砂糖 小さじ1
片栗粉 適量
パクチー お好みで

1.茄子は乱切りにして水にさらす。
  トマトは湯むきして、茄子と同じくらいの大きさに切る。
  ニンニクはみじん切りにして、生姜はおろしておく。
  青ネギは、1cmくらいの長さに切る。

2.フライパンにごま油とニンニクを入れて弱火にかけ、
  香りが出てきたら、豚こま肉と生姜を入れて炒める。
  肉の色が変わったら、茄子を入れて炒め、しんなりしたら、
  水50ccと○のついた調味料を合わせて入れる。

3.トマトと青ネギを加えてさっと炒めたら、水溶き片栗粉を加えて
  とろみをつける。仕上げに、辣油、ブラックペッパー、花椒を加えて
  ひと混ぜして出来上がり。
  盛り付けたら、お好みでパクチーを添える。

今回のモニターは減塩がテーマなので、豆板醤は加えず、辛さは
ラー油で加えました。

辣油の辛さと香りだけでなく、ブラックペッパーと花椒も加え、
薄味でもパンチのある味付けになったと思います。

茄子とトマトのピリ辛炒め3

ハウス辣油は、液だれしないワンプッシュキャップ。
使いやすいし、量の加減もしやすいです。

お好みで、もっと入れちゃってください!
私は、取り皿にとってさらにプッシュ!
ピリ辛大好きー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL