おうちでかんぱ~い♪ 四半世紀ぶりのロールケーキ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお菓子 ≫ 四半世紀ぶりのロールケーキ

四半世紀ぶりのロールケーキ

縁日でカットメロンを食べた娘が、メロンもっと食べたかったというので、
普段はお高くてあまり買うことのないメロン(笑)を買いました。

メロンをみていたら、ふつふつと作りたい気持ちがわきあがり(?)
メロンのロールケーキを作ってみました。

ロールケーキを作るのは、初めてではないんですけれど、
とはいっても、いつだったか思い出せないくらい昔のこと。
ということは、初めてとおんなじか!(笑)

◆四半世紀ぶりに作ったロールケーキ◆
メロンのロールケーキ2

ロールケーキを作りたくなったのはmanngoさんの影響でして。

最近、manngoさんのマンゴーロールケーキをいただく幸運がありまして、
それがとってもおいしくて、また食べたくなったワケです。

で、20年ぶり?に。
私もなかなかのチャレンジャー(笑)

シフォン生地ということと、バターを入れるといいことや、
強力粉も入れるといいことや、混ぜ方のコツなんかも伺っていましたので、
果敢にチャレンジ!

チャレンジ精神はたっぷりあったものの、
うちの大きい天板にちょうどいい分量もわからず、
焼き上がりは、ああ・・・とガクッとくる出来栄えで、
しかもそのあとクリームを巻いたら、さらにガクッとくる出来栄えで
苦笑いしましたが、お味見すると、見た目以上にいいお味♪・・と自己愛(笑)

分量の感じはなんとなくわかったので、
もっと厚い生地で、上手に巻けるように、
またチャレンジしたいなあと思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
おはよ~~~

ロールケーキ 作ったんだね~~

凄い!! 生クリームが沢山入って 綺麗に巻けてる。

作り方 色々お話してたのに 肝心なことを言い忘れてた。
オーブンの天板は大きくて 巻き難いの。
以前はそのサイズで作っていたけど 最近 小さなロールケーキ用の
プレートで作ると 巻きやすいことに気づきました。

でもお味がグッドならいいのよね。

次回はロールケーキ教室にしましょう。

リンク ありがとうね~~
2013年08月09日(Fri) 06:53
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
思いついたらすごく作りたくなってしまって、
がんばったんだけど、この程度~(^_^;)
ちいさいプレートなのね!私、持ってる!
前のオーブンレンジが丸い天板だったから、
ロールケーキ用に、四角いプレート買ったの。
えーっと十数年前に(笑)
ロールケーキ教室!ぜひよろしくです!!
2013年08月10日(Sat) 08:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL