おうちでかんぱ~い♪ ゴーヤとささみのカレーマヨサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ ゴーヤとささみのカレーマヨサラダ

ゴーヤとささみのカレーマヨサラダ

夏になると、無性に食べたくなるゴーヤ。

あの苦味が夏のだらーっとした体に効くというか、
旬のものだから、夏場に食べると、栄養的にもいいんじゃ
ないのかな?(←調べなさい!笑)

さて、そんなゴーヤを味わうために、サラダにしました。
食欲も増すカレーマヨネーズ味です。

◆ゴーヤとささみのピリ辛カレーマヨサラダ◆
ゴーヤとささみのサラダ
【スパイスがお役立ち!おいしい減塩レシピ」モニター参加中】

減塩料理レシピ
減塩料理レシピ  スパイスレシピ検索

材料<2人前>
ゴーヤ 1/2本(種をとって100g位)
ささ身 2本
マヨネーズ 大さじ1半
ハウスカレーパウダー<顆粒> 小さじ1/2~
ハウス辣油 小さじ1/2
お酢 小さじ1/4
醤油 小さじ1/6
日本酒 大さじ1

1.ささ身は、日本酒を入れたお湯で30秒ほどゆでて
  蓋をし、そのまま冷めるまでおいて火を通す。

2.ゴーヤは種をとり、2~3mmの厚さにき切り、塩ひとつまみを
  入れたお湯で30秒ほどゆで、冷水にとって冷やし、
  押すようにして水気をしぼっておく。

3.マヨネーズ・カレーパウダー・醤油・お酢・辣油を
  合わせ、ゴーヤとほぐしたささ身を加えて和える。

味見をして、辣油で辛みをお好みの加減に。

減塩を意識して、マヨネーズは少なめ。
お醤油の分量がわかりづらいですが(^_^;)、香りづけに
少し垂らす程度です。
減塩でも、カレーと辣油の風味と辛みで物足りなさはないと
思います。おつまみにもいい感じ(^^)

ゴーヤの苦味も、辣油とマヨネーズの油分で、食べやすく
なっています。

カレー風味で食欲もUP!
カロリーも控えめで、栄養たっぷりサラダです。

あ!ささ身の茹で汁はおいしいので捨てずに、
スープなんかにつかってくださいねー!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL