おうちでかんぱ~い♪ 白玉抹茶冷やしぜんざい

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお菓子 ≫ 白玉抹茶冷やしぜんざい

白玉抹茶冷やしぜんざい

小豆を煮ました。
冷たく冷やして、アイスと白玉をのせて。

◆白玉抹茶冷やしぜんざい◆
白玉抹茶冷やしぜんざい

白玉は、絹ごし豆腐で作ります。
もちもちが、長持ちして大好き!

白玉粉40g、絹ごし豆腐を50gをよく混ぜて丸めます。
耳たぶくらいの固さにして、丸めます。
小さめに丸めたので12個できました。

中央をくぼませると火の通りがいいのでしょうけれど、
かわいく真ん丸にしたかったので、ちょっとつぶす程度で。

沸騰したお湯に入れて浮き上がるまで火を通し、
冷やして豆腐白玉の出来上がり。


娘は小さい頃、食が細くて、ご飯の代わりになるといいな
と思って、豆腐白玉をよくおやつに作っていたんですよね。

串に3つ刺して、だんご三兄弟歌って、なんとか
食べてほしいなあなんて・・

か細くて、中学までは、もやしと呼ばれることもあったようですが、
今は、ほぼ私と同サイズになりました(^_^;)
もやし卒業!

白玉茹でながら、そんな昔のことを思い出していました。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL