おうちでかんぱ~い♪ えび餡かけ冷やし茶碗蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP和食 ≫ えび餡かけ冷やし茶碗蒸し

えび餡かけ冷やし茶碗蒸し

最近、蒸す料理をあれこれ作っています。

というのは、5月の末にせいろを買ったから♪
つい、うれしくてあれこれ蒸してます♪

せいろ

中華街の宝照さんで買いました。
ちいさいせいろは持っていたのですが、
買ったのは24cmと大きめサイズ。

小さいのとは違った使い方ができて、楽しいです。
トウモロコシもそのまま入るしね!

で、茶わん蒸しもけっこう頻繁に作っています。
冷やせば、夏につるんとうれしい一品になりますし♪

◆冷やし茶碗蒸しえび餡かけ◆
えび餡の冷やし茶碗蒸し1

茶わん蒸しは、卵1:3だし汁の割合で混ぜて
3回くらい濾してから、蒸しました。
味付けは、塩に醤油を少し。

実は、最初の茶わん蒸しはスが入ってしまったのですが、
火加減も学習しました(笑)

えび餡の冷やし茶碗蒸し2

上にかけたのは、エビの餡。
白だしとお酒で味付けしてから、くず粉でとろみを
つけて冷やしました。

じゅんさい、なめこ、おくら、つるつるねばねば野菜も
のせて、なかなか豪華版になりました。

一生懸命作っても、食べるのはつるりん、あっという間
なんですよね(^_^;)

えび餡の冷やし茶碗蒸し



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スマホの文字が見えづらいお年頃(^_^;)

でも、大きい文字の設定にすると、一画面の情報量が減るし、
何よりも、私はまだ大丈夫!と、やせ我慢していたのですが、
1歳下の友人のiPhoneの文字設定が大きくなっていて、
やっと決心できました(笑)

大きくすれば、やっぱり見やすい。
でも、見るたびに、なんか悲しい・・(^_^;)

このままにしようか、戻そうか、ちょっと迷っています(笑)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL