おうちでかんぱ~い♪ 鶏肉と茄子の甘酢炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP中華 ≫ 鶏肉と茄子の甘酢炒め

鶏肉と茄子の甘酢炒め

暑いせいか、ちょっと酸味の効いたものがおいしく感じます。

茄子とピーマンと鶏肉、そして、ニンニクも入れて、
あっさりだけど、元気になれるような酸っぱ甘い炒め物です。

◆鶏肉と茄子の甘酢炒め◆
鶏肉と茄子の甘酢炒め

鶏肉はあっさり胸肉(1枚)を使いました。
生姜と塩麹で下味をつけ、卵白大さじ1を揉み込んで、
片栗粉と小麦粉を半々で混ぜた粉をはたいて油で揚げます。
茄子2本とピーマン2個、ニンニクのスライス1片も、素揚げします。

フライパンに、お酢大さじ2、砂糖大さじ1.5、みりん大さじ1
ナンプラー小さじ1、醤油小さじ2、ケチャップ大さじ1、
ちぎった鷹の爪2本を入れて煮立て、揚げた鶏肉と野菜を絡めて
水溶き片栗粉でまとめました。

盛り付けてから、パクチーも添えていただきます!

ちょっと食欲なくても食が進むすっぱ甘い味付け。
ご飯も、ビールも進みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

努力しても、結果がついてこないこともあるよね。
少し肩の力を抜いて、深呼吸して、この先を考えて。

進む勇気、進まない勇気・・

お盆に帰ったらいろいろ話しようよ。
まあ、ひとまず、ゆっくり寝てね。

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL