おうちでかんぱ~い♪ 茄子とひき肉のカレー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPランチ ≫ 茄子とひき肉のカレー

茄子とひき肉のカレー

今日のランチ。

バイトで娘が不在だったので、今こそ!カレー!
(娘は辛いのダメで、カレーも好まないのです・・)

お盆前、冷蔵庫整理モードなので、たくさんある茄子を
使って茄子カレーです。

◆ひき肉と茄子のカレー◆
ひき肉と茄子のカレー

あちゃー。茄子カレーなのに茄子が見えませぬ(^_^;)

いつものように、スパイスは適当配合。

ホールのクミンとブラウンマスタードシードをオイルで
香りを出し、にんにく、しょうがをたくさん入れてひき肉を
炒めます。

茄子を加えてざっと炒めたら、いつもはここでココナッツ
ミルクの出番なんですが、帰省前なのでココナッツミルク
を残しても使いきれないかなあと思い、今回はヨーグルトと
カットトマト缶、塩麹を大さじ1くらい加えて煮込みました。

パウダースパイスも適当に、クミン、コリアンダー、カルダモン、
フェネグリークとターメリック。クミン多めに。

青唐辛子が小さめだったので、5本ほど入れましたが
もっと入れてもよかった。

刻んだパクチーを加えて出来上がり。

ひき肉と茄子のカレー2

うーん、やっぱり茄子がみえてないけれど、
ふたりで2本使いました。
飾りにオクラをトッピング。
茄子カレーというよりオクラカレーみたい(笑)

ラッキョウがなくて、トマトのピクルスを添えました。
さっぱりします。

ココナッツミルク入りのカレーはこんな感じ。
よかったらのぞいてみてください↓↓

Cpicon ひよこ豆とひき肉のカレー by ぴくるす♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

夏休みに入り、娘がバイトを始めました。

ひとつは、パスタ屋さん。

のんびりムードの娘なので、しっかりやれるかどうか
心配でしょうがない。

で、もっともっと心配なのが、もうひとつ始めた
警備のバイト!!

先日は、炎天下、車の誘導をしたらしいのですが、
熱中症にならないか、もう心配でしょうがなくて、
出かける前は、日焼け止め塗ったかとか気になるし、
水分補給はちゃんとするんだよ、辛くなったらちゃんと
いうんだよと何度も念を押して送り出し、
生存確認のために(笑)LINEでメッセージ送りまくる私に、
娘もちょっとうんざりムード・・

だって、心配なのです(^_^;)

バイトは、社会勉強にもなるし、なんでもやってごらんと言った
クセに、なんでこの炎天下に辛いバイト選んだのよーって
思ってしまいます。

元気に帰ってくるかなあと、帰宅するまでそわそわして
しまう心配性かあさん。

自分のことは、行き当たりばったり、おおざっぱ
なんですけれどねー。

そういえば、先日、TVでさだまさしさんの案山子を
聞いていたら、うるうるしてしまって。

元気でいるか
街にはなれたか
友達できたか
さみしかないか
お金はあるか
今度いつ帰る

っていう歌です。

うちの娘は、家を出ていってもいないし、
毎日顔を合わせているんですけれど(笑)
母の心配って、そうそう、みんな同じなんだねって
なんかうるうる・・

いよいよ、さだまさしがわかる歳になったらしい(笑)
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL