おうちでかんぱ~い♪ スモークサーモンといくらのポテトサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピモニター ≫ スモークサーモンといくらのポテトサラダ

スモークサーモンといくらのポテトサラダ

ポテトサラダにスモークサーモン、プラス
いくらで、ちょっとおもてなし仕様。

スパークリング清酒と一緒にいただきます♪

◆澪と楽しむスモークサーモンといくらのポテトサラダ◆
スモークサーモンといくらの親子ポテサラ

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>5人前
じゃがいも 2個
きゅうり 1本
玉ねぎ 1/8個
スモークサーモン 40g
マヨネーズ 大さじ2
オリーブオイル 大さじ1
ワインビネガー 大さじ1
粗塩 小さじ1/5
いくら 大さじ2
しそ 5枚

1.玉ねぎは、薄切りにして水にさらし、水けをしっかり
  とっておく。

2.じゃがいもは、皮ごと蒸して、手で持てるくらいの
  熱さになったら皮をむき、粗くつぶし。ワインビネガーと
  オリーブオイルと塩を混ぜ合わせたもの加えて混ぜ、
  玉ねぎのスライスも加えて混ぜ、冷ましておく。

3.きゅうりは、縦にピーラーで薄くスライスし、5枚とる。
  残りは、薄切りにして、塩を一つまみ加えてしんなりさせ、
  水気をしぼって、じゃがいもに加える。

4.マヨネーズとサーモンを加えて混ぜ、塩で味を調える。

5.ピーラーでスライスしたきゅうりに半分に切ったシソを
  のせ、ポテトを巻く。

6.小さな器にシソとサラダを盛り付け、きゅうり巻きと交互に
  並べ、最後にいくらを盛り付ける。

じゃがいもは、きたあかりを使いました。
蒸篭を買ったばかりで、うれしくて蒸すことにはまって
いるので、今回は蒸しましたが、皮をむいて水から茹でて
粉ふき芋にしても、おいしくできます♪

スモークサーモンといくらで、親子丼ならぬ、
これは、親子ポテサラ!

醤油漬けのいくらとにしたものを使ったので、
シソの風味も香るので、ちょっと和テイストでもあり、
スモークサーモンとマヨネーズなので、洋な味わい
でもあり。


合わせたお酒、宝酒造さんのスパークリング清酒
「澪」は、さわやかな微炭酸。
日本酒はあんまり飲めない方にもおすすめしたい
フルーティーな味わいです。

ヨーグルトを思わせる酸味に、しつこくない甘み、
喉に心地いい微炭酸で、思わず飲み過ぎてしまいそう。
いつものことだと言わないで(^_^;)

青い瓶がおしゃれで、パーティーの乾杯にぴったり!

澪

親子ポテサラで、かんぱーいヽ(^o^)丿


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

No title
編集
美しい~~
美味しそう~~~
食べたい~~~~~~~
2015年09月03日(Thu) 21:34
おしゃれ~
編集
すごく すごくオシャレ♪ 美味しそう~。
元々 お料理上手なのに 更に上手な方々とご一緒
してるから どんどん上手になってますね♪
材料の組み合わせとか 盛り付けとか 本当に
参考になります♪
2015年09月04日(Fri) 22:29
manngoさん♪、コメントありがとうございます!
編集
いやいや、恐縮ですー。ありがとうございます!
帰宅して、料理して、写真を撮るというのが
夏場は日が長いおかげでできるのですが、
すこしづつ日が短くなってきて、
自然光で撮るのに四苦八苦しています(^_^;)
2015年09月07日(Mon) 23:59
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ほんと!?うれしいです!
モニターは、ちょっと見栄えよくしたくて、
普段の食事の盛り付けより気合入ってます(^^ゞ
料理のブログをみるのは、勉強にもなるし、
刺激にもなります。
私もがんばりまーすヽ(^o^)丿

2015年09月08日(Tue) 00:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL