おうちでかんぱ~い♪ たこのカルパッチョ風青しそソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPレシピモニター ≫ たこのカルパッチョ風青しそソース

たこのカルパッチョ風青しそソース

昨日の続き、スパークリング清酒に合わせたサラダは
たこのカルパッチョ風。

青しそのドレッシングをかけたあっさり味です。

たこのシソ風味カルパッチョ

【レシピブログの「澪」と楽しむパーティーレシピコンテスト参加中】

パーティー料理レシピ
パーティー料理レシピ


<材料>3~4人前
ゆでたこの足 2本
青しその葉 20枚
オリーブオイル 大さじ4
レモン汁 小さじ2
塩 小さじ1/4
ベビーリーフ 
ミニトマト

1.青しそ、オリーブオイル、塩をブードプロセッサーにかけ、
  レモン汁を加えてさらに混ぜる。

2.スライスした茹でタコとベビーリーフ、ミニトマトを盛り付け
  青しそのソースをかける。

青しそのソースは多めにできます。
余り少ないとフードプロセッサーで混ぜられないので
多めにしています。
すぐ使わないときは、レモン汁を加える前に取り分けておくと
緑がくすまずに保存できます。

にんにくを入れると味ががらっと変わります。
レシピをどうしようか迷いましたが、
スパークリング清酒「澪」のさわやかな味わいにあわせ、
にんにくナシであっさりにしました。

簡単レシピですが、たくさんおつまみを並べたい
パーティーの1品に、いかがでしょうか?


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

パスタ屋さんでバイトを始めた娘。

接客なんてできるんだろうか、と思ったら、
厨房で作る方をしているようです。

接客も心配でしたが、作る方だって心配!

味のチェックに行きたいくらいです(汗)

というか、私もやってみたいなあ、
パスタ屋さんの厨房!


Comment

美味しそう
編集
タコ~~~ 美味しそう。
青しそソースが これまた美味しそうです。
>厨房
娘ちゃん 頑張ってますね。
イタリアンの厨房・・・私も興味津津です。
娘ちゃんレポートお願いします(笑)
2015年09月09日(Wed) 00:05
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
タコって、定期的に食べたくなります。
体がタウリンを求めてるのかな(笑)

娘のバイト、ほんとドキドキです(^_^;)
のんびりな娘で、お客さん待たせてないかと
気になってしょうがない!
ピザとか焼いているみたいなんですが・・
やっぱり一度食べに行ってチェックしたいわー(^_^;)
2015年09月09日(Wed) 22:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL