おうちでかんぱ~い♪ 島オクラと赤オクラの浅漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPささっとおつまみ ≫ 島オクラと赤オクラの浅漬け

島オクラと赤オクラの浅漬け

オクラ、そろそろ季節もおしまいかな。
名残惜しいなあ・・・

◆島オクラと赤オクラの浅漬け◆
オクラの浅漬け

島オクラと赤オクラを浅漬けが売っていたので
両方かって浅漬けにしました。

赤オクラは茹でると緑になってしまうので、
生のまま使います。
(塩で板ずりしたのを、してないのを比べてみたんですが、
色は、してない方がきれいでしたが、
板ずりしたものの方が、味が入っておいしかったです)

島オクラも柔らかいので、そのままでもいいと思いますが、
さっと、ほんとさっと20秒くらい茹でました。

あとは、白だしを汁物の3倍くらい濃くしたダシに漬けた
だけです。
料理ともいえない料理ですが(^_^;)

オクラ漬け

しゃきしゃきで、ネバネバで、これだけでもおいしいし、
湯葉などと和えると、ちょっとしたおつまみに。

オクラの浅漬けの湯葉和え

わさびとちょっとのっけて。
簡単だけど、おいしかったです♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

何?なに?
編集
島オクラ?赤オクラ? なに?なに~~?
ぴくるすさんちに来ると 初耳の野菜が多くて(笑)
実家のオクラも もう終わります。
ゴーヤをたっぷりもらいました・・・・(-_ -;)
2015年09月24日(Thu) 23:19
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
島オクラ、星形というよりつるんと丸くて、
柔らかいのです。
最近、わりとよくみかけるのですが、まだ
あまりメジャーではないのかな?
赤オクラは、茹でると緑になるんです。
ゴーヤ、毎日たくさん食べるものじゃないけれど
ゴーヤ好きなのでうらやましいなー。
2015年09月27日(Sun) 20:21












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL