おうちでかんぱ~い♪ 豚肉の味噌粕漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP和食 ≫ 豚肉の味噌粕漬け

豚肉の味噌粕漬け

ちょっと厚めの豚肩ロース肉。

酒粕とお味噌を半々に混ぜた味噌粕床に漬け込み、
自家製味噌粕漬け。
あとは焼くだけですが、ごはんもお酒ももりもり進みます。

◆豚肩ロースの味噌粕漬け◆
豚の味噌粕漬け

酒かすは、みりんを加えて、少しレンジで柔らかくして
同量の味噌を混ぜ、あとは筋切りした豚肉を漬けて
1日以上寝かせます。

味噌粕を指で拭って、フライパンで焼くのですが、
味噌粕の付き加減や、豚肉から出る油の加減とかで
焦げたりするので、注意しながら焼いていきます。

蓋をして、焦げるようなら、お酒か水を差して、火を通します。
たくさん焦げたらいやだけど、ちょっと焦げ目がついていると
香ばしくておいしいですよね。

酒粕に味噌を混ぜると、食べやすいし、いろんな食材に
あうように思います。
お魚はもちろん、鶏肉とかもおいしい!

お酒のつまみにもなるし、白いご飯にもいいんだなあ~♪

豚の味噌粕漬け1

付けあわせにしたのは、キャベツとみょうがの塩もみ。

胡瓜も入れたかったけど、高かったのでナシ!(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

酒粕って
編集
酒粕って あの板みたいになってる アレですか?
アルコールに弱くて 粕汁も苦手だから 買ったことが
ないんですが お味噌との粕床漬けだと 美味しそう♪
ほんと 鱈とか お魚もいいかもですね。 
2015年09月25日(Fri) 23:43
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
そうそう、あの酒かすです!
粕漬けのお魚は好きですか?
風味があって、私は好きですけれど、酒粕の風味が
ちょっと苦手なかたもいらっしゃるようです。
味噌と混ぜると、クセも和らいで、食べやすいし、
おいしいですよー!
2015年09月29日(Tue) 19:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL