おうちでかんぱ~い♪ きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPささっとおつまみ ≫ きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け

きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け

みょうがといえば、3つ入ったパックをよく買うのですが、
3つだと、大事にチビチビ使う感じです(^_^;)
ところが先日、どさっと袋入りのお買い得なみょうがが
売っていたのです。わーい!

半分は甘酢漬けにして、残りは中華風の浅漬けに。

みょうがは安かったのですが、きゅうりは最近安くないので、
セロリも入れましたが、これがけっこういいトリオ。

◆きゅうりとみょうがとセロリの中華風即席漬け◆
みょうがときゅうりの中華風即席漬け

手早くできるように、さっと炒めて、冷ましながら味を
染み込ませる作戦!

<材料>
みょうが 7~8個
きゅうり 2本
セロリ  1/2本
生姜の薄切り 数枚
にんにくの薄切り 1片分
鷹の爪 1本
白いりごま 小さじ1
酢 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
みりん 大さじ1
ごま油 小さじ2

1.きゅうりは細長い乱切りに、みょうがは縦に1/4に、
  セロリは拍子切りにする。鷹の爪は種をとって
  おおまかにちぎる。

2.フライパンにごま油を入れて、野菜を入れてざっと混ぜたら
  調味料を入れて、強めの火加減でさっと炒め、火を止めて
  胡麻を振り、粗熱がとれたらジップロックなどの袋に入れて
  冷蔵庫で冷やす。

きゅうりがたくさんあるときに作るきゅうり炒め↓↓
Cpicon 甘酸っぱい炒めきゅうり by ぴくるす♪
のアレンジ版です。

これは、きゅうりの皮をむいて種をとってつかうのですが、
きゅうり高いから、もちろん全部使いますし(笑)
塩をして水分をとる手間もはぶいちゃいました。
その分、つけ汁に水分が出て、味が薄めですが、
簡単漬けということで。

みょうがの色合いが食欲そそります。
箸休め、なんですが、箸が止まらない感じで
もりもりたべたくなっちゃいました。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

昨日は、ブログを更新しませんでしたが・・

ショックで寝込んだわけではありません(笑)

でも、びっくり&やっぱりちょっとショックー

と、夕方のドラムのレッスン(習っているのです)
話したら、ファンなの?って聞かれましたが、
まあ、たいていの女性はファンなのでは
ないでしょうか??

お相手が吹石一恵さんだったのが幸い。(好き♪)

ふたり並んでいるところを見てみたいな。
お幸せに!

どんな風にプロポーズしたんでしょうねえ・・
想像すると萌える(笑)



Comment

あははは
編集
ショックで寝込む(笑)  そんな人も多かったでしょうね。
私も 大ファンではないけど 好きですから びっくりは
しましたけど お相手が吹石さんと聞くと なぜか
納得できて お幸せに~~って思えました。
2015年09月29日(Tue) 22:30
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もにもにさんも、やっぱりー!(^^)
吹石さんならって、思えますよねー!
私はちょうどミヤネ屋をみていて、
宮根さんが気持ち的に女の子の気分って言って
動揺していたのが、なんだかしっくりきました(笑)

2015年09月30日(Wed) 23:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL