おうちでかんぱ~い♪ いなだで、刺身とつみれ汁

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPお魚料理 ≫ いなだで、刺身とつみれ汁

いなだで、刺身とつみれ汁

涼しくなってきたので、夫の釣り、ぼちぼち再開。

先週は、いなだと丸鯵、今週も、いなだと丸鯵
&ソウダガツオ。

いなだは、先週塩焼きにしましたので、今週は、刺身に。

◆いなだの刺身と丸鯵のタタキ◆
いなだと鯵のたたき

丸アジのたたきと一緒に盛り合わせました。
丸アジのタタキは、青ネギ・みょうが・しそ・おろした生姜の
薬味たっぷり。

いなだ、刺身にした残りは、つみれ汁に。

◆いなだのつみれ汁◆
いなだのつみれ汁

魚料理ばかりだと飽きるので、お汁には野菜をたっぷりと。
大根・にんじん・ネギ・ごぼう・しいたけ・じめじ入りです。

つみれは、長ネギのみじん切りとたっぷりの生姜、
味噌、たまご、片栗粉を加えて、ブードプロセッサーで
がーっとすり混ぜて、野菜が煮えた中にぽとんと落として
火が通ったらできあがり。

でも、つみれはやっぱり鰯とか秋刀魚がいいなあ。
いなだだと、ちょっとさっぱりしすぎで風味に欠けますね。


私は行かないけれど、海風に吹かれてのんびり遊んで、
釣れた魚は家族で食べて楽しめる釣りは、
なかなかいい趣味よねーと、歓迎しています。

ただ・・
釣りをしてきた後は、ごみの収集日が待ち遠しい(>_<)
この問題さえ解決できたらなあ。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

2015年09月29日20時46分の画像

「レシピブログmagazine vol.7 秋号」
食欲を刺激される作ってみたいレシピがたっぷり!
なんと私もスティックオープンサンドのページに
掲載いただいています。
書店で手に取っていただけたらうれしいです!

Amazonでも↓↓



***********************

1限から授業で、朝7時に家をでた娘が、十数分で
バタバタと帰宅!

何を忘れたのかと思ったら、私のiPhoneを持って行って
しまった!と、ぜえぜえ、はあはあ。

いつもなら、何やってるのー!と小言の山になるところ
ですが、先週、私も同じことをしていますので(^_^;)、
お互いに苦笑するしかありません。

主人は、なんで間違えるのかわからない!と
あきれているようですが、
だってねぇ、おんなじ形なんだもん(^_^;)


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL