おうちでかんぱ~い♪ ソウダガツオのオイル煮でパスタ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPお魚料理 ≫ ソウダガツオのオイル煮でパスタ

ソウダガツオのオイル煮でパスタ

昨日に引き続き、主人の釣り魚料理。

ソウダガツオです。

釣れても食べない方が多いそうですし、
ネコも食べないと言われたりするソウダガツオですが
我が家では、大歓迎!なお魚。

以前、たまたま作ってみたオイル煮が気に入って、
ソウダガツオといえば、オイル煮一筋なのです。
今回もオイル煮。

ソウダガツオは、三枚におろしたら、塩をたーっぷり、
真っ白になるくらい塩をし、しばらく置くと水分が出てくるので、
これを洗い流すと、水分が抜けて、身がしまった感じに
なっています。

それをニンニクや粒胡椒やハーブと一緒に
オリーブオイルでオイル煮にするのですが、
オーブンを使うと温度調節が楽。
110~120度で、30分くらい加熱します。

でも、今回のソウダガツオは小さくて、オーブンを使うまでも
ないかと思って、ちいさいお鍋で作りました。
お鍋でつくるとすぐ温度があがるので、消したりつけたり。
うっかりすると揚げ物になっちゃいますから(^_^;)

ソウダガツオオイル煮

みえてませんが、ローズマリーとホールの黒胡椒も
入れています。

ソウダガツオに塩をたっぷり振ったので、
塩分が濃くついていますが、これがなんとなくアンチョビ
を思わせる、味の濃いツナって感じになるのです。

そして、これを使ってパスタを。
一緒に煮たにんにくと、オイルも使います。

これ、やっぱりおいしいよねーと主人とにんまり。

◆ソウダガツオのパスタ◆
ソウダガツオのオイル煮のパスタ

オイル煮のオイルを2人分で大さじ2くらいフライパンに入れ、
にんにくは柔らかくなっているので、フォークでつぶして使います。

ソウダガツオは、血合いをのぞいてざっとほぐして入れ、
白ワインを大さじ1くらい入れます。
半分に切ったミニトマトとブラックオリーブも入れてさっと炒めたら、
パスタの茹で汁をおたま1杯くらい入れて、フライパンをゆするように
よーく合わせて、パスタを入れて、塩と黒胡椒で味を調え、
パルミジャーノとたっぷりのパセリをふって出来上がり。

我が家は、娘が辛いのがダメなので、唐辛子を使っていませんが、
鷹の爪などを使えば、ピリッとしていいと思います。

猫も食べないと聞きますが、
ソウダガツオもおいしいのです!と主張したい
今日のブログでしたー。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

Comment

ソウダガツオ冥利
編集
猫も食べないだなんて ソウダガツオさんに失礼ですよね~
そんなソウダガツオを 上手く美味~~く調理してくれる
ぴくるすさんには ソウダガツオさんも喜んでいることでしょう。
いや ソウダガツオさんは やっぱり 捕まりたくは無かった
かな?(笑)
2015年10月09日(Fri) 14:11
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ねこも食べないし、リリースしても、
カモメも寄ってこないとか(笑)

ソウダガツオには、顔向けできるように
ありがたく食べていますよ(笑)
2015年10月11日(Sun) 19:51












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL