おうちでかんぱ~い♪ 秋刀魚の梅煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ 秋刀魚の梅煮

秋刀魚の梅煮

秋刀魚、旬を味わっています♪

塩焼きにもしたし、お刺身もしましたし、
おいしい時期にたっぷり味わっておきたい!

梅煮も好きなんです。

先日、manngoさんにいただいた秋刀魚の筒煮
たくさんの昆布と一緒に煮てあったおいしかったので、
私もたっぷりの昆布と一緒に煮ました。

◆秋刀魚の梅煮◆
秋刀魚梅煮

梅干し、大きい(^_^;)

この梅干しにも魚のうまみが染みていて、
これだけで、まずご飯1膳食べられます!
一緒に煮た昆布でも、また1膳イケちゃう!

秋刀魚は、洗って切ったら、塩をして15分ほどおいて
臭み取り。きれいに洗い流します。

昆布と梅、スライスした生姜も入れて、
お酒、みりん、砂糖、醤油で、圧力鍋で20分。
一度開けて、味を調えて、さらに5分。

白髪ねぎと、千切りにした紫蘇を混ぜたものを添えます。
これが、秋刀魚の梅煮にあうんです♪

ぽっちゃりしてきたお腹、なんとかせねば!とは、
口先だけで(笑)、秋の味覚を満喫しまくりです(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

週末、主人とホームセンターに買い物に行ったときに、
喉が渇いて、炭酸飲料を自動販売機で買ったのです。

プシュっと開けたら、ぶわーーーっと炭酸が!!!

100ccくらいなくなっちゃった?

洋服も汚れましたが、床に、炭酸の水たまり・・
そのままにしておくのも悪いかと、ティッシュを出して
お掃除しましたが、なんか腑に落ちないぞー!
なんで、私が、床をふかねばならんのだ!?

あー、さらに喉乾いた!!

床をふきながら、ふと顔をあげると、
ペットボトルに残った炭酸をごくごく飲んでいる夫!

もっと腑に落ちないー!!(笑)



Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL