秋刀魚の梅煮

Category : 和食
秋刀魚、旬を味わっています♪

塩焼きにもしたし、お刺身もしましたし、
おいしい時期にたっぷり味わっておきたい!

梅煮も好きなんです。

先日、manngoさんにいただいた秋刀魚の筒煮
たくさんの昆布と一緒に煮てあったおいしかったので、
私もたっぷりの昆布と一緒に煮ました。

◆秋刀魚の梅煮◆
秋刀魚梅煮

梅干し、大きい(^_^;)

この梅干しにも魚のうまみが染みていて、
これだけで、まずご飯1膳食べられます!
一緒に煮た昆布でも、また1膳イケちゃう!

秋刀魚は、洗って切ったら、塩をして15分ほどおいて
臭み取り。きれいに洗い流します。

昆布と梅、スライスした生姜も入れて、
お酒、みりん、砂糖、醤油で、圧力鍋で20分。
一度開けて、味を調えて、さらに5分。

白髪ねぎと、千切りにした紫蘇を混ぜたものを添えます。
これが、秋刀魚の梅煮にあうんです♪

ぽっちゃりしてきたお腹、なんとかせねば!とは、
口先だけで(笑)、秋の味覚を満喫しまくりです(^_^;)



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

週末、主人とホームセンターに買い物に行ったときに、
喉が渇いて、炭酸飲料を自動販売機で買ったのです。

プシュっと開けたら、ぶわーーーっと炭酸が!!!

100ccくらいなくなっちゃった?

洋服も汚れましたが、床に、炭酸の水たまり・・
そのままにしておくのも悪いかと、ティッシュを出して
お掃除しましたが、なんか腑に落ちないぞー!
なんで、私が、床をふかねばならんのだ!?

あー、さらに喉乾いた!!

床をふきながら、ふと顔をあげると、
ペットボトルに残った炭酸をごくごく飲んでいる夫!

もっと腑に落ちないー!!(笑)


スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram