おうちでかんぱ~い♪ かぼちゃクリームのブラックカップケーキでハロウィン!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ かぼちゃクリームのブラックカップケーキでハロウィン!

かぼちゃクリームのブラックカップケーキでハロウィン!

ハロウィン、仮装したことはないけれど、
そういうイベントは、大好き!

もし、ハロウィンパーティーをするなら、
どんな仮装をしようかなあ、なんて考えるだけで
ちょっと楽しい気分。

残念ながら、仮装の予定はないんだけれど、
食卓だけちょっとハロウィン気分♪

◆かぼちゃクリームのブラックカップケーキ◆
かぼちゃクリームのブラックココアカップケーキ1

【料理もスイーツもHAPPYに!
    おうちハロウィンレシピ♪ 」モニター参加中】

ハロウィン料理レシピ
ハロウィン料理レシピ  スパイスレシピ検索

ブラックココアでまっくろなカップケーキは、
カルダモンがふんわり香るオトナテイスト。

上にのせた黄色いクリームは、かぼちゃ。
こちらは控えめにシナモン風味。

◎カップケーキ
<材料>
薄力粉 90g
アーモンドプードル 20g
ベーキングパウダー 3g
ブラックココアパウダー 10g
ココアパウダー 5g
GABANカルダモン<パウダー> 小さじ1/3~
牛乳 60cc
卵   1個
砂糖  60g
バター 60g
はちみつ 大さじ1

1.粉類を合わせてふるっておく。

2.バターは常温にして、砂糖を加えて泡だて器で
  よく擦り混ぜる。

3.バターに卵とはちみつを入れて混ぜる。

4.粉の1/3を加えてさっくり混ぜ、牛乳を1/3加えて混ぜ、
  粉と牛乳を順に混ぜたら、型に入れて170度のオーブンで
  20~25分焼く。

◎かぼちゃクリーム
かぼちゃ 200g(皮をとって)
生クリーム 大さじ1
クリームチーズ 35g
砂糖 35g
ラム酒 小さじ1/2
GABANシナモン<パウダー> 3振り~

1.かぼちゃを蒸して皮をとる。

2.すべての材料をプレンダーなどでなめらかになるまで
  混ぜる。

型は2種類、星形の方はアイシングで蜘蛛の糸を。

かぼちゃクリームは丸口金で5回くらい絞り、真ん中に
ピスタチオをのせて、かぼちゃの(つもり)にします。

かぼちゃのつもりが、なんかウニに似ているなあ・・と
がっかりしていたら、帰宅した夫が、笑顔で
「うにのケーキ?」って・・
↑悪気はないようです・・(^_^;)

やはり・・・実は、私もそう思ってた(^_^;)

でも、スパイス香るカップケーキとかぼちゃクリームとの
組み合わせは、われながらニンマリのできだったのですよー!
強がり(笑)

かぼちゃクリームのブラックココアカップケーキ



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL