おうちでかんぱ~い♪ 牛すじの味噌煮込み

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP居酒屋メニュー ≫ 牛すじの味噌煮込み

牛すじの味噌煮込み

牛すじ肉LOVEなのです♪

あっさり煮込んでも、こってり煮込んでも、
和食でも、洋食でも、カレーでも、何にしてもおいしい!

今日は、味噌煮込み。

昨日から煮込んであるので、味は染み染みです♡

◆牛すじの味噌煮込み◆
牛すじ味噌煮込み

牛すじ肉300gは、一度茹でて湯を捨てて洗い、
ねぎの青いところと薄切りの生姜、芽をとったにんにく1片
と一緒に、圧力鍋に入れ、日本酒を入れて水を加え、
圧力鍋で30分加圧し、自然冷却します。

大根はいちょう切りにして下茹でし、こんにゃくは下ゆでした後
乾煎り、切ってから水にさらしてアク抜きした牛蒡も一緒に
牛すじの鍋に入れて、赤みそ大さじ2、米味噌大さじ2
甜麺醤小さじ1、みりん大さじ2、砂糖大さじ1、塩麹大さじ1、
鰹だしの顆粒だし、はちみつを少し加えて弱火でことこと煮込み、
醤油を少々加えて味をととのえ、木綿豆腐を入れてひと煮したら
火を止めます。

ありったけの調味料を入れた感じ(笑)

味噌は、種類によって塩分など違うと思いますが、
味見しながら、好みの加減に。

刻んだネギはたっぷりと、七味もいいし、からしも好き。

やっぱり、牛筋LOVE♡


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ


***********************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL