おうちでかんぱ~い♪ フランナチュール

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPお菓子 ≫ フランナチュール

フランナチュール

たけだかおる洋菓子研究室のかおるさんのレッスン。
今回は、フランナチュール教えてもらってきました。

フランナチュール?食べたことないので、
作るのも食べるのも楽しみ!

◆フランナチュール◆
フランナチュール2

ブリゼ生地に、カスタードクリームを流して焼いた
このお菓子は、生地はさくさくで、卵の風味が
ふわーっと広がる優しい味わいでした。

今回のがんばりどころは、プリゼ生地の敷き込み。

ブリゼ生地


実は、一か所、ちいさいくぼみができてしまいましたが、
でも、なかなかいい感じ♪

この生地は、キッシュなんかにも使えるそうなので、
これからは、このレシピでキッシュ作ろう。

かおるさんのレッスンは、理論とかコツなどを聞きながら、
全部の工程を自分で作れるので、本などではなかなか
わからない生地の状態とか細かいところも確認できて、
本当に勉強になります。

そして、レッスンと同じくらい楽しみにしているティータイム♪

今回は、タルトタタン風りんごのプチガトー。

りんごのお茶菓子2

facebookページで見て、おいしそうだなあと
思っていたこのお菓子、フォークを入れたら
想像していた感じと全然違って、お!と驚く感じ。
お味は、もう~絶品!(≧∇≦)

フランナチュール4

作ったお菓子は、持ち帰ることができます。
近所の友人にもおすそ分け。

レッスン受けるだけでなく、おいしいお菓子をいただいて、
自分が作ったお菓子は、家族や友達に食べてもらって、
うれしい×3!

かおるさんとのおしゃべりも楽しいレッスン。
次回は、来年・・・なので、それまで復習することにします!

予約がなかなか取れない人気のかおるさんのレッスン。
今予約の行列に並ぶと、来年の3月になるようです(^_^;)

たけだかおる洋菓子研究室 → ★★


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

今回の失敗&大ボケ。

卵黄と卵白を分けていたんですが、
3つ目の卵をわけている時、ふと気がつけば、
卵黄のボールに卵白をー!!!

卵黄がちゃんとしていれば救済できたものの、
割れた卵黄があったんです。その中に、卵白・・・
救済不可(>_<)

レッスンなのに、余計な卵を使ってしまいました(>_<)
スミマセン・・

これは加齢によるボケなのか、
粗雑な性格のせいなのか?

とほほほ。
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL