おうちでかんぱ~い♪ きくらげ入り麻婆茄子

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP中華 ≫ きくらげ入り麻婆茄子

きくらげ入り麻婆茄子

よく利用するスーパーに、最近、生きくらげが
おいてあるので、かなりヘビーに買っています。

スープに入れたり、炒め物に入れたり。

麻婆茄子にも、思いつきで入れてみちゃった。

◆きくらげ入り麻婆茄子◆
麻婆茄子きくらげ入り

みんな真っ黒で、どれが茄子で、どれがきくらげやら
わかりませんが(^_^;)

きくらげって、食感はいいけれど、味が薄いので、
大概の料理に入れても違和感ないような気が
してきました。

麻婆茄子は、ごま油で、ひき肉、ニンニク、おろした生姜、
豆板醤を炒めて、茄子も入れて炒め、さっとゆでたきくらげと
ネギを入れてさっと炒めたら、中華のスープを少し加えます。
調味料は、甜麺醤に、醤油を少し、オイスターソースを
隠し味程度に入れ、仕上げに花椒と、辣油をたらり。

花椒、ひりひりで、香りもよくなるので、麻婆と名のつくものには
欠かせません!!

ほかほか、白いご飯にのせて。

味がしっかりしているので、お弁当にも。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

今日、またちょっとあることにチャレンジをしてみた
んですが、うまくいかず。

反省を込めて、ここに記しときます。

今度はちゃんと準備して、またチャレンジ!

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL