おうちでかんぱ~い♪ おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお菓子 ≫ おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム

おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム

最近、登場回数が多いココナッツ&パインの組み合わせ。

本日は、アイスクリームです。

◆おとな味。ココナッツとパインのアイスクリーム◆
ココナッツとパインのアイス

ココナッツミルクではなくて、ココナッツクリームというのを使いました。
ココナッツミルクよりちょっと濃厚な感じ?
これに牛乳を混ぜたので、結局ココナッツミルクと同じかも。

何ゆえオトナ味かというと、仕上げにココナッツのリキュールを
たっぷりかけたからなのですが、このリキュールで、ぐっと
味がしまって私好みになりました。

レシピは、ココナッツクリームに牛乳、砂糖、パインの缶詰を
途中何度かかき混ぜながら凍らせただけなんですけれど、
実は、泡立てた卵白を入れたらふわっと仕上がりそうだと思い、
卵白バージョンも作ったのですが、ふわっと感の違いはさほどでもなく、
味は、卵白なしの方がすっきりとおいしかったので、
こちらを↓↓にのせておきます。

<材料>
ココナッツクリーム 200cc
牛乳 100cc
砂糖 30g
パイナップルの缶詰 5枚
ココナッツのリキュール 適量

1.パイナップルの缶詰は、1cmくらいの幅に切る。

2.牛乳を軽く温め、砂糖を溶かし、冷ます。

3.ココナッツクリームに牛乳を混ぜ、パイナップルと一緒に
  容器に入れ、冷凍庫で凍らせる。

4.固まりかけた頃に全体をかき混ぜ、固まるまでに3~4回
  混ぜて空気を含ませる。

5.食べる前に取り出し、ココナッツリキュールをお好みの量入れ、
  全体をかき混ぜる。器に盛り付け、かけて出来上がり。

リキュールを最初に混ぜて固めないのは、娘も食べるからです(^_^;)
自分の分だけリキュールを混ぜます。

冷蔵庫から出したときは、しゃりしゃりと、アイスというより
シャーベットな感じですが、少し柔らかくなるとアイスっぽくなります。

暑いので、ちょっとトロピカルな気分でココナッツアイス。

ココナッツとパインのアイス1

そういえば、最近1kgちょっと太っちゃったんです。

こんな風に冷たいもの食べたりするからよねー!

(いえ、ビールの飲みすぎです・・・)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

お盆の帰省、3泊4日で主人の実家に帰りました。

結婚してもうすぐ20年。
さすがに、新婚の頃にように気疲れでくたくた、ということも
ありませんが、それなりに気も使います。

私よりも、緊張感で疲れた様子だったのは、
一緒に連れて行った愛犬みるく。

みるく2

ゲージもトイレもお座布団も、家から一式持っていきましたが、
ゲージでくつろぐこともなく、トイレもできず、
お散歩行った時にしか用を足せません。
昼寝もしないし、緊張感でいっぱいの4日間だったんじゃないかな。

さて、帰宅して、片づけをしていたら、このポーズ!

みるく1

おー!そういや、久々このポーズ!
そういえば、実家では一度もやらなかったわ。

遊んでほしい時に家ではいつもこのポーズになるのですけれど、
なんか、ひっくりかえって、あーつかれたー!って感じよね(笑)

車での移動もあり、お疲れさんだったね。

やっぱり家がサイコーなのは、私も犬もおんなじだー!
スポンサーサイト

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL