おうちでかんぱ~い♪ ハーブでご馳走♪鰯のソテー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPレシピモニター ≫ ハーブでご馳走♪鰯のソテー

ハーブでご馳走♪鰯のソテー

鰯大好き!

庶民的なお魚だけど、ハーブを加えて、ワインに合う
ちょっとおしゃれな味に。

◆エルブ・ド・プロバンスが香る鰯のソテー◆
エルブドプロバンス鰯ソテー
【レシピブログの「ワインを楽しむ食卓に♪
おつまみ&ごちそうレシピ」モニター参加中】

ワインに合う料理レシピ
ワインに合う料理レシピ  スパイスレシピ検索

使ったハーブは、GABANエルブ・ド・プロバンス。

なんて素敵な響き♪(笑)

エルブ・ド・プロバンスは、南フランス・プロバンス地方の
ハーブミックス。
タイム、ローズマリー、セージ、バジルなどが、ミックス
してあります。

ミックスハーブは、ひと振りで複雑な香りが楽しめて、
使いやすいですね。

<材料>2人前
鰯 3尾
にんにく 1片
ミニトマト 6個
オリーブ 4個
レモン くし切り2つ
GABANエルブ・ド・プロバンス 小さじ1/4~
オリーブオイル 大さじ1/2
白ワイン 大さじ1
小麦粉 適量
粗塩 適量

1.鰯は、3枚におろし、塩を振ってしばらくおき、
  ペーパーで水分を抑えてとり、小麦粉を薄くつけておく。

2.フライパンにオリーブオイルとスライスした
  ニンニクを入れ、弱火にかける。ニンニクは
  少し色づいたら取り出しておく。

3.中火にして鰯の皮の方を下にして並べる。
  皮目が色づいてきたら、エルブ・ド・プロバンスを
  全体に振って返し、白ワインを加え、食べやすい
  大きさに切ったミニトマトとオリーブを加えて、
  フライパンをゆすりながら全体をなじませる。

4.盛り付けて、ニンニクをちらし、レモンを添える。

鰯の皮目はぱりっと香ばしく、身の方はパサつかない
ように、火の通しすぎに注意して仕上げました。

鰯を返したら、ワインやオイル、トマトから出る水分が
なじむように、フライパンをゆするようにして焼くと
おいしく仕上がります。

エルブ・ド・プロバンスは、一振りで、料理の印象を
がらりと変えてくれるハーブです。

たくさん振り入れたくなりますが、そこをぐっと抑え(笑)
控えめに入れて、ソースの味をみながら少しづつ
足すようにするといいと思います。

鰯のしっかりしたうまみに、ハーブの香り。
ワインが進みまくってしまうのは、しょうがない(笑)  


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

FNS歌謡祭をみながら書いています。

毎回、コラボレーションが楽しみ!

嵐とスカパラに鼻息荒く(笑)

バイトでみれない娘よ、ゴメン(^_^;)

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL