おうちでかんぱ~い♪ もっちもちー!チーズ入りポテトフォカッチャ。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPパン ≫ もっちもちー!チーズ入りポテトフォカッチャ。

もっちもちー!チーズ入りポテトフォカッチャ。

自分で作った料理って、がんばった愛着もあって、
なんかおいしく思えるもの、だとは思うのですが。

それを差し引いても、これ、おいしいよねー♪と思ってしまう
ポテトフォカッチャですヽ(^o^)丿

ジャガイモを生地に練りこんであります。
焼きたてがおいしいのはもちろん、冷めてもおいしいです(*^_^*)

◆生地にポテトを練りこんだチーズ入りポテトフォカッチャ◆
チーズフォカッチャ1

<生地の材料>
強力粉 220g
じゃがいも 中1個(90~100g)
ドライイースト 小さじ1
塩 小さじ2/3
砂糖 大さじ1
はちみつ 大さじ1
オリーブオイル 大さじ2
ぬるま湯 120cc

その他材料:
生地に塗るオリーブオイル 適量
トッピングする岩塩 適量
打ち粉に使う協力粉 適量

1.ジャガイモは蒸すかゆでるかチンをして、皮をむいてつぶしておく。

2.強力粉に、砂糖、塩、ドライイーストを入れて、
  ひと肌くらいのぬるま湯を入れてざっと混ぜ合わせる。

3.つぶしたジャガイモ・はちみつを入れて全体を混ぜたら、
  オリーブオイルを加え、よくこねる。
  (ちょっと柔らかめの生地です)

4.全体をまとめてボールにラップをして、30度くらいの温度で
  40分くらい発酵させる。(2倍近く膨らみます)

5.打ち粉をした台にのせてガス抜きをして、1/4に切り分け
  それぞれを丸めたら、濡れ布巾をかけて休ませる。

6.天板にクッキングシートを敷き、厚み1.5cm程度に丸く伸ばし、
  ラップをして再び20分くらい発酵させる。

7.指でところどころに穴をあけ、オリーブオイルを全体にたらし、
  岩塩を挽いてかける。

8.200度のオーブンで20分位焼く。

夏のこの暑い時期は、発酵も室温でできるのが楽ちん!
  
プレーンもおいしいのですが、
今回は、チーズ入りと、チーズ&ポテト入りを作りました。

チーズはふつうのプロセスチーズを角切りにして、
ポテトは生地に入れたのと一緒に蒸すかゆでるかして(上の材料の分量外)
角切りにし、手順5のベンチタイムの後に材料を包み込むようにして
混ぜ込みました。

チーズフォカッチャ

プレーンだと4分割くらいで1人前がちょうどいい感じですけれど、
チーズもポテトも混ぜると4分割だとなかなかボリューミー、
おなかいっぱいです。

HB使わない生地はちょっと久しぶりでしたが、
フォカッチャなら手捏ねでも気軽にできます。

ジャガイモを練りこんだ生地は、もっちりで大好きー!

チーズフォカッチャ2

ランチにも、ワインのお供にも♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

数年前に、パン屋さんでパートをしたことがあります。

おいしいパン屋さんで、そこのパンが好きだったんです。

パンは、以前ちょっとだけ習ったこともあり、
家でもちょいちょい焼いたりしていたので、
そこそこ働けるつもりだったんですが、それはまったく甘かった(>_<)

私は、成形する作業のみだったのですが、
まあ、みんな仕事の早いこと早いこと!

そして、そこで、パン作りのコツでも垣間見れるかと思いきや、
私は、ひたすらパンを丸め、餡やクリームを包み・・という作業で、
そんなパン作りのコツの習得なんて、10年早い!という感じでした。

今の仕事の休みの日にパン屋さんのシフトに入るという無茶な日々は、
本業が忙しくなって、そんなに長く続けられませんでしたが、
赤ちゃんのほっぺのようなすべすべの生地が懐かしいです。

忙しく、流れ作業だったパン屋さんの仕事とは違って、
のんびり作業できる家でのパン作りは自由気まま。

ぼちぼちと楽しんでいきたいと思います。


スポンサーサイト

Comment

No title
編集
今・・・・間違ってメールフォームから送ってしまいました。
暑さでボケた私。。。。
コメントを書いたつもりが、メールだったようです。
ご迷惑かけました。
2013年08月21日(Wed) 14:04
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
メールいただきました!
迷惑だなんてとんでもない!
ありがとうございます!
うさぎぴょんさんは、パン作り上手だし、
楽しんで焼いていらっしゃいますよね(*^_^*)
見習いた~い!
2013年08月23日(Fri) 20:37












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL