おうちでかんぱ~い♪ 鶏唐揚げと百合根の柚子餡かけ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPレシピモニター ≫ 鶏唐揚げと百合根の柚子餡かけ

鶏唐揚げと百合根の柚子餡かけ

何かとお酒を飲む機会が増える12月・・

あ、私は、年中ですが(^_^;)

年末年始の集まりには、やっぱりワンランク上の
おいしいビールで乾杯したいですよね♪

ということで!今回のモニターは、プレミアムモルツ!
年末だから、ちょっとリッチに、かんぱーいヽ(^o^)丿

◆鶏からと百合根の柚子餡かけ◆
鶏カラと百合根の柚子餡かけ1
【レシピブログの「ザ・プレミアム・モルツと
2015年 私のNo.1レシピ」モニター参加中】

ビールといえば、から揚げですが、
ひと手間かけて、餡かけて。

<材料>4人前
鶏肉 400g
ゆりね 1個
塩麹 大さじ1
生姜 1片
日本酒 大さじ1
卵 1/2個
片栗粉 大さじ1
小麦粉 大さじ1
ゆず 2~3個
だし汁 70cc
薄口しょうゆ 小さじ2~3
みりん 大さじ1
砂糖 大さじ1
塩 適量
吉野葛(または片栗粉) 適量
三つ葉 少し

1.鶏肉は、食べやすい大きさに切って、おろした生姜と
  日本酒、塩麹、柚子のしぼり汁1個分を揉み込んで
  冷蔵庫に入れて30分くらいおく。

2.百合根は切り分けて外し、よく洗い、水けをとって
  素揚げする。

3.鶏肉は、卵を入れて揉み込み、小麦粉と片栗粉を入れて
  なじませ、油で揚げる。

4.柚子のしぼり汁大さじ2と、だし汁、砂糖、みりん、
  薄口しょうゆ、薄く削いだ柚子の皮を入れて火にかけ、
  沸騰したら火を弱めて吉野葛(または片栗粉)で
  とろみをつける。

5.お皿に、から揚げと百合根を盛りつけ、色どりに
  三つ葉をちらして、柚子餡をかける。

鶏肉は、お好みで、胸でもモモでも。
私は、この時、鶏の肩肉という部位をつかいました。
あまりみないですよねー。
味は、胸とモモの中間という感じで、から揚げに
いい感じでした。


鶏カラと百合根の柚子餡かけ3

2015年イチオシの料理レシピ
2015年イチオシの料理レシピ



柚子の香る甘酸っぱい餡のおかげで、唐揚げも
さっぱり食べられます。

ほくほくの百合根も上品でおいしいです♪

もう年の瀬とは、あまり実感ないけれど(^_^;)
今年も無事元気に暮らせたことに感謝して
プレミアムモルツで、かんぱーい!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL