ロールキャベツのトマト煮と、フォトレッスン♪

Category : 洋食・イタリアン
煮込みがおいしい季節。
中でもロールキャベツは、大好きなお料理のひとつ。

あっさりスープで煮ても、クリーム系の味にしても、
おでんに入れて和風もいいけれど、今回は、トマト味。

◆ロールキャベツトマト煮込み◆
ロールキャベツ1

コクを出すのに拍子切りのベーコンと、
お野菜たっぷりにしたくて、かぶもいれました。
かぶは、小さめを皮つきのまま、ごろっと。


これは、先日、といっても半月も前の話だけれど(^_^;)
我が家での写真レッスンの後の、ランチでお出しするのに
作ったものなのです。

出すのに精いっぱいで、仕上げに欠けようと思っていた
生クリームを入れるのを忘れちゃったんだけど。

生クリーム入れて、こんな感じになる予定でした↓

ロールキャベツ

おもてなしだったり、持ち寄りだったり、
家族以外の誰かにたべてもらう時の料理って、
味見しすぎてどんどん味が濃くなってしまうようで、
我が家の晩御飯で出した時に、
「いつもよりずいぶん濃い味だよ」
と主人に言われて、冷や汗がでました・・

教訓:味見しすぎると味がよくわからなくなる

気を付けよう・・(^_^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

さて、この時のメインはランチではなくて写真教室!

BRUNO公認アンバサダーをしているさくちゃんは、
料理も、イベントプロデュースも、歌もうまくて、
そしてそして、写真の撮影がすご腕なのですが、
そのさくちゃんに、写真を教えてもらえることになり♪

撮影の環境も含めて教えてもらいたくて、
我が家でのフォトレッスンをお願いしたのです!

夜のストロボ撮影をどこでどうやって撮ったらいいのか
路頭に迷っていたので、ありがたい!

受講生は、私とkumaちゃん
kumaちゃんは、とっても素敵な写真を撮るんですが、
今回は私にお付き合いいただいて受講生ということで。

さくちゃん、私たちのレベルに合わせて内容をアレンジ
してくれて、知らなかった撮影のあこれこや、ストロボなど、
わかりやすく楽しく教えてもらって、なるほど~の連続!
とっても勉強になったし、楽しかった!

写真の世界は、難しいし、奥深いけれど、
うまく撮れるようになれたらいいなあ。

習ったことを活かしていけるか・・どうか、
後はワタシ次第でしょうか(^_^;)

上のロールキャベツは、レッスンの後にひとりで
ストロボを使って撮ってみた写真なのです。
まだまだですが、最初の1枚が撮れてうれしい♪

おつまみブログなのに、夜の写真がとれなくて、
朝ごはんの写真多めの私の料理日記ですが(^_^;)
この日以来、夜のご飯も載せております。
この時のとか、ストロボチャレンジしてみました。

撮りたい写真が撮れるように、試行錯誤しながら、
たくさん撮っていきたいなあと思っています。

あ、あとは、被写体である料理も、
美人さんに作れるようにならなくちゃ。
(写らないけど、濃い味にも注意して、ね^^;)

さくちゃん、遠いところありがとうー!
kumaちゃん、ストロボがんばろうねー!

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

ぴくるすちゃん、こんにちは♪

おもてなしのお料理はドキドキするけれど
ぴくるすちゃんは手際もよくて、
お料理もとーーっても美味しかったです!
すっかりご馳走になってしまいました( *´艸`)

そして、カメラレッスン楽しかったね!
さくちゃんだから色々聞けたし、
とっても勉強になったね♪
おかげさまで、私もストロボ欲しくなっちゃって
いひひ(*'▽')

分からないこと出てきたらまた教えてね♡(*´з`)

kumaちゃん♪、コメントありがとうございます!

ほんとに、おもてなし料理というのは、緊張する(^_^;)
一緒に食べてくれてありがとう!
kumaちゃんと、カメラレッスンができて楽しかった!
今度はアルコールと共に!^m^
また遊びに来てね♪

そうそう、ストロボ!
私が教えるなんてとんでもないけれど、
手探りしながら、共にストロボ道を歩んでいこうねー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram