おうちでかんぱ~い♪ スパイシーなトマト牛丼

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ スパイシーなトマト牛丼

スパイシーなトマト牛丼

もあっと暑い日が続いています。

夏バテと熱中症予防に、たくさん食べて飲んでいます。
(といいつつ、年中食べて飲んでますが^^;)

スパイスの香るものって、食欲アップしますよね。
でも、こってり過ぎると食欲がわかなかったり・・

ということで、和風の牛丼に、熱々のトマト、
そこに食欲そそるガラムマサラの香りをプラスしました!

カレーっぽいけれど、和風テイストで食べやすい丼に
なったかなと思います。

◆ガラムマサラでスパイシーなトマト牛丼◆
トマト牛丼

【レシピブログの「暑い夏に大助かり!ラクラク時短レシピ」モニター参加中】

ラクラク時短料理レシピ
ラクラク時短料理レシピ

<材料>2人前
薄切りの牛肉 150g
玉ねぎ 1/2個
GABANガラムマサラ(R)<パウダー>小さじ1/2
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
醤油 大さじ2
砂糖 小さじ2
だし汁 大さじ2
生姜 1片
トマト 1個
サラダ油 小さじ1
ご飯
葉物野菜  

1.フライパンにサラダ油を入れて熱し、スライスした玉ねぎ・牛肉・
  おろした生姜を炒め、肉の色が変わってきたら、砂糖・みりん・酒・醤油を
  入れて炒め、だし汁を加え火が通るまで煮る。

2.フライパンの半分に肉を寄せて、空いているところに、トマトを入れて
  崩さないように煮る。仕上げにGABANガラムマサラを全体にふりかける。

3.温かいご飯を丼によそい、葉物野菜をのせて、肉とトマトを盛り付ける。

カレーうどんのような和風テイストがうれしい簡単丼。
炒め煮するだけのメニューです。
もちろん、市販の牛丼の具などを使えば、更に時短です!

あっという間にできちゃうガラムマサラが香る牛丼。
お好みで、レッドペパーや、一味唐辛子などで辛さをプラスしても。
甘酸っぱい熱々のトマトにも存在感があり好相性でした。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

美味しそう~
編集
ぴくるすさんちに来ると 美味しそう~としか 言葉が出ません(笑)
どれを見ても 美味しそうです。
和風テイストの牛丼とトマトとガラムマサラ・・・いいですね~。
ピリっとスパイシーな物が食べたいです~~。
今は お子ちゃま向けのマイルドな味付けが多くて(^^;)
大人だけのメニューは ピリカラにしてもいいんですが 長女が
母乳と混合なので やっぱり スパイスは控えめにしてます。
朝 一人だけ クミンシードタップリのチーズはちみつトーストを
食べて ちょっと リフレッシュしている毎日です♪
2013年08月22日(Thu) 23:38
もにもにさん、コメントありがとうございます!
編集
もにもにさーん!
S奈ちゃん誕生おめでとうございまーすヽ(^o^)丿
今、忙しい時なのに、足を運んでいただいて、ありがとう!
今は、毎日がSちゃん中心ですものね。
笑顔が一番のスパイス、ですね!
もにもにさんも体力勝負!
たくさん食べて夏を乗り切ってくださいね!
2013年08月27日(Tue) 20:22












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL