葉唐辛子の佃煮

Category : 和食
◆葉とうがらしの佃煮風◆
葉唐辛子佃煮

葉唐辛子を買いました。
1束でいくらだったかな?178円とか、それくらいでした。

葉っぱを摘まんで計ったら55g。

葉唐辛子

青唐辛子もたくさんついていました。

今年は、青唐辛子が今更ながらマイブームなので、得した気分。

さて、これを使って佃煮に。
生姜も入れて、ご飯が進むピリ辛味です♪

葉唐辛子佃煮2

<作り方>
1.葉唐辛子は、葉をつまんで、洗ってからさっとゆで、
  水きりをして、おおまかに刻みます。

2.青唐辛子を5本(お好みで)の量、刻んでおきます。
  生姜1片は針生姜にきざんでおきます。

3.鍋にごま油小さじ1を入れて、生姜、青唐辛子、葉とうがらしを入れて
  さっと炒め、みりん・醤油・酒を各大さじ1、砂糖大さじ1/2を入れ、
  汁けがなくなるまで煮ます。

4.白ごまを大さじ1入れて混ぜたら出来上がり。

青唐辛子は、中くらいのサイズのものを5本入れました。
ちょうどいい感じでした。

ぴりっとした味に、ご飯が進みます。
薬味感覚で、そうめんとか冷奴にのせるのも好きです。

葉唐辛子佃煮 1

もちろん、おつみにも♪
蒲鉾にのせて、冷酒、なんてもの、いいなあ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram