おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣の時雨煮

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPささっとおつまみ ≫ 牡蠣の時雨煮

牡蠣の時雨煮

大好きな牡蠣。

いろいろな料理で味わっていますが、
時雨煮にしておくと、ちょっとしたおつまみにも
ご飯のおかずにもなって、重宝します。

◆牡蠣のしぐれ煮◆
牡蠣の時雨煮

大体こんな感じで作っています↓↓

牡蠣佃煮1
牡蠣の佃煮風

よく作る料理ですが、どういう手順でつくるとおいしいか、
いろいろ試行錯誤中。

牡蠣を乾煎りしたり、酒炒りしたり、ちょっとづつ変えて
いろいろ試しています。

生姜たっぷり使うのは、変えないポイント!

あまり縮まないように、うまみたっぷりに作りたいなあ。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

美味しいですよね
編集
牡蠣って どう料理しても美味しいですよね♪
大好きになりました。
この冬は こちらの牡蠣の生育が悪くて いつもの
殻付き牡蠣が買えませんでした。
それでも 地元の人だけに売ってくれるのを友達が
少し分けてくれたので 年末に頂きましたが 味は
いつも通り美味しかったです。
来年は 豊漁になるといいな~。
2016年02月03日(Wed) 00:10
No title
編集
こんにちは☆

うわぁ、牡蠣のしぐれ煮~!超美味しそうです~☆
キーンと冷えた日本酒、あ、白ワインにも合いそう。。。(#^.^#)
そうなんですよね、牡蠣って火を通すとどうしても縮んじゃうんですよね。
でも、ぴくるすさん作のしぐれ煮、お店のみたいです!!どうしたらこんなに上手に作れるのですか~??
2016年02月03日(Wed) 15:29
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
もにもにさんのところの殻つき牡蠣、
おいしそうでした~!
そういえば、今年の牡蠣は小さいような気が
していました。
季節限定の牡蠣、今年は特にありがたく
いただくことにします!
2016年02月07日(Sun) 23:51
mayaさん、コメントありがとうございます!
編集
そんなー、照れちゃいます(///∇//)
ありがとう!
牡蠣に火が通ったら、途中で取り出して、
煮汁を煮詰めてから戻したりしています。
お酒飲みすぎ、ご飯食べ過ぎの元(笑)
冬のうちに、また作ろうと思います!
2016年02月07日(Sun) 23:57












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL