切干漬け

Category : 和食
少し前のお天気のいい日、大根を干しました。

大根干した

ベランダの物干し竿に荷造り用の紐で巻き巻き。

大根は六つ割りにして干したのですが、
太い大根だったので、ちょっと大きすぎました。

一週間干して、ずいぶん小さくなりました。

大根干その後

みずみずしかった大根がしわしわ。
妙に親近感を感じてしまいます(^^;;

このしわしわ大根は、さっと洗って小口切りにし、
人参、スルメ、数の子と一緒にお漬物にしました。

◆切り干し漬け◆
切干大根漬け

故郷にいがたの味です。

漬けるタレは、お酒5:みりん5:醤油7の割合で
煮立たたせ、冷ましてから使います。

一晩漬けると、パリパリ歯触りの切干し漬けが完成です。

ぽりぽり噛むと、大根の甘さと、スルメの旨みがでてきます。
素朴で、ほっとする味です。

明日あたりまた、大根干そうかなー。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

先週、高校時代の友人と、10数年ぶりに会いました。

ずいぶん風貌が変わっちゃったから、お互いわかるかなぁ
と心配しつつ待ち合わせ場所に向かいましたが、
大丈夫、お互いちゃんとわかりました(笑)

ずいぶん会っていなかったけれど、お互い、いや主に私の
しわと白髪が増えた以外はあまり変わりがなくて、
高校時代の懐かしい話に花が咲き、
あっという間の時間でした。

そして、昨日は、OL時代の友人の息子くんが受験で、
付き添いで新潟から付き添いできていた友人と
短いランチタイム。
あまり時間がなくて、1.5倍速で話しました(笑)
うちは去年が受験でしたが、友人の子ども達も
ちょうど受験のタイミングで、去年から今年と
新潟の友人達と東京でゆっくり会えたりするのが
うれしい今日この頃。

そして、先週は、ブログ友達のmanngoさんのお宅に
お邪魔したり、今日はまた別のブログつながりのお友達と、
1日楽しい時間をご一緒させてもらったり。

古い友達に会ったり、新しくできた友達に会ったり、
懐かしさ、楽しさ、たくさん刺激をもらって、
いろんな人達とのつながりに、感謝な毎日です。

とはいえ、お休み続きのここ最近で・・
職場のボスさま、休みもらってばかりでごめんなさーい。
なんやかんや言っても、毎日楽しく充実して過ごせているのは、
職場での仲間との出会いがあってこそ!
明日は、お休みいただいた分、挽回できるように、
一生懸命働きます(`_´)ゞ

スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram