おうちでかんぱ~い♪ ごぼうとパルミジャーノのクラッカー

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPお菓子 ≫ ごぼうとパルミジャーノのクラッカー

ごぼうとパルミジャーノのクラッカー

フードプロセッサーでごぼうをみじん切りにして作ったクラッカー。

ごぼうの他にもパルミジャーノがたくさん入っているので、
ワインのおつまみにもなるしっかり味のクラッカーです。

◆牛蒡とパルミジャーノのクラッカー◆
パルミジャーノ牛蒡クラッカー2

<材料と手順>
ごぼう     50g
パルミジャーノ 30g
薄力粉     80g
全粒粉     20g
砂糖      小さじ1
塩       ひとつまみ
ベーキングパウダー 小さじ1/2
太白ごま油  大さじ1.5
牛乳      小さじ2
ごま      大さじ1

1・ごぼうは、皮をこそげて適当な大きさに切り、水にさらし、
  水気をよくふき取り、フードプロセッサーなどである程度細かくしたら、
  パルミジャーノも加え、一緒に細かくします。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー3


2.粉類と砂糖、塩を混ぜ、細かくしたごぼう、ごまを加え、太白ごま油と
  牛乳を加えて混ぜます。

3.クッキングシートで挟むようにして薄く伸ばしたら、冷蔵庫で30分ほど
  休ませます。
  
4.1cm幅に細長く切ります。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー4


5.天板にクッキングシートを敷いて、ひねりながら並べ、
  170度で20~25分焼いたら出来上がり。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー5

しっかり冷ましたら出来上がり。

焼き上がりは少ししっとりしていますが、
冷めるとカリっとなります。

ゴボウのつぶつぶと、胡麻のつぶつぶもあり、食感も楽しめます。

パルミジャーノ牛蒡クラッカー

このレシピは気に入っていて、ワインのおつまみに時々作りますが、
ヘルシーなので、子供のおやつにもいいんじゃないかなと思います♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

もう、夏休みも終わり。
宿題が終わっていないというのに、
なんの焦りも感じられないわが娘・・・

そういえば、私も、いつも最終日に焦っていたっけ。

明日は、娘の夏休み最終日。

自分の昔話は棚に上げて、
いつもの小言は、雷になりそうなマイご機嫌天気予報。


Comment

No title
編集
これ、おいしそう!!!!!!

って、
いつもご無沙汰で、ごめんね^^;

ほんと、今すぐ食べたい、
そして飲みたい!

一緒に飲みたかったのに、
夏が終わっちゃうね・・・^^;
2013年08月29日(Thu) 19:36
ささきのりこ。さん、コメントありがとうございます!
編集
私、会いたいなメールをしようと、ずっと(笑)
タイミング狙ってたんだよー!
夏、まだまだ暑いし!!
会いたいな、飲みたいな。
2013年08月30日(Fri) 20:50












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL