おうちでかんぱ~い♪ 鯵のつみれ入りうどん

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお魚料理 ≫ 鯵のつみれ入りうどん

鯵のつみれ入りうどん

週末、夫が釣ってきた鯵、ちいさめサイズでは
ありますが、28尾もありました。
調理は、私の担当です。
たくさん釣れて、うれしいような悲しいような(笑)

これだけあると、だんだん魚屋さんの気分に
なってきます。ヘイいらっしゃい。

下ごしらえした鯵は、刺身、たたき、アジフライ、
そして、ガーリックとオイルでソテーにしたりと
たんまりいただきましたが、最後はつみれ汁。

根菜と一緒に具だくさんな、お汁にしました。

◆鯵のつみれ入りうどん◆
鯵のつみれと根菜の煮込みうどん

つみれ汁にうどんを入れて、今日の私のお昼ご飯。

<つみれ材料>
鯵 3枚におろして皮を取ったもの300g
長ネギ 10cm
おろした生姜 1片
卵 1個
片栗粉 大さじ1
味噌 大さじ1

1.材料をフードプロセッサーなどでなめらかに
  すり混ぜる。

2.スプーンなどでひと口大にして、だし汁で煮れば
  出来上がり。

卵が入っているので、ふわっとしたつみれです。

つみれは鰯でつくることが多いけれど、
鯵でもあっさりとおいしくできます。

野菜は、大根、にんじん、長ネギ、ごぼう、椎茸、しめじ。
お野菜たっぷり!

さて、これを仕込んで、私はこれからお出かけ。

子供も大きくなって、自由な時間が増えました。
快く自由にさせてくれる家族に感謝しつつ、
今日は、ドラムのレッスンに行って、
それから、OL時代の友人達と食事(呑みともいう)に
行ってきます!

留守番チームのみなさん、今夜はつみれ汁ですよー。
遅くならないうちに帰ります。(つもりです・・・^^;)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

大丈夫
編集
安心してください! つみれ汁があれば大丈夫ですよ(笑)
2016年02月09日(Tue) 22:23
No title
編集
鯵つみれいいですね(*´▽`*)(*´▽`*)
これだけで呑めます!
そこにうどん!
〆まで完璧です!
凸凸
2016年02月10日(Wed) 08:35
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
ごめんね、ごめんね~♪(U事工事風)

古かったか(^_^;)
2016年02月13日(Sat) 20:12
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ハイ!おつまみ兼、主食兼、お汁。
まとめちゃって、ゴメンーな作り置きです(^_^;)
2016年02月13日(Sat) 20:15












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL