おうちでかんぱ~い♪ 苺とチョコクレープのアングレーズソース

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPレシピモニター ≫ 苺とチョコクレープのアングレーズソース

苺とチョコクレープのアングレーズソース

先日、娘が大事そうに、小さな紙袋を抱えて帰り、
何かと思ったらチョコレート。

パティシエさんの名前を聞いたら、
あー、そういえばこの前TVでやっていた有名な!

値段を聞いてびっくり!
バイト頑張っている春休み、自分へのご褒美って
いうことかな?

一粒ご馳走になりました。
ぱくりと食べたら、「一口で食べるなんて!!」と
驚かれてしまいましたが(^_^;)
とってもおいしかったです。ご馳走様!

さて、こちらは、その一粒で2人前は
作れそうな(笑)レシピです。

◆苺のチョコレートのクレープ。アングレーズソース◆
チョコクレープ4
【レシピブログの「ハッピーに楽しもう♪
   手作りバレンタイン」レシピモニター参加中】

バレンタインの料理レシピ
バレンタインの料理レシピ  スパイスレシピ検索

覚えたばかりのアングレーズソースというのを
使ってみました。
ムースを作る時に使うことを習ったのですが、
ちょっとアレンジしてソースに。
カスタードクリームのようなソースなのですが、
バニラビーンズを使うと、とってもいい香りです。

<材料>4皿分
●チョコレートクレープ
 (直径18cmのフライパンで8枚)
薄力粉 45g
ココア 5g
卵 1個
牛乳 120cc
グラニュー糖 15g
バター 5g
板チョコ 20g

●アングレーズソース
牛乳 80cc
卵黄 1個
GABANバニラビーンズ<ホール> 2~3cm
グラニュー糖 15g

●チョコレートソース
板チョコ 10g
牛乳 10cc
ラム酒 少々

苺 8粒

★アングレーズソースを作る
1.バニラは縦に包丁を入れて種をしごくように取り出し、
  牛乳にさやごと入れる。 レンジで軽く湯気が出るまで
  あたためる。

2.卵黄に砂糖を混ぜ、1を加えて混ぜ、弱火にかける。
  絶えずかき混ぜ、とろみがついたら火からおろして、
  粗熱が取れるまで混ぜ、濾しておく。

★クレープを焼く
3.薄力粉とココアとグラニュー糖を混ぜてふるい、
  溶いた卵を加えて混ぜ、牛乳を少しずつ加えて混ぜる。

4.細かく切った板チョコとバターをレンジで溶かし、3に加えて
  混ぜ、30分くらい生地を休ませる。

5.サラダオイルを薄く塗ったフライパンで両面を焼く。

★チョコソースを作る
6.材料をレンジで溶かし、よく混ぜる。  

★盛り付け
7.苺4粒は、半分に切って、ヘタの部分をカットして
  ハートの形に切る。残りは小さく切る。

8.畳んだクレープのまわりにアングレーズソースをしき、
  チョコソースを丸く落とし、楊枝で線を引くようして模様
  にする。苺で飾る。

チョコクレープ6

クレープは、18cmのフライパンで作ったので、クレープの
直径は15cmくらい小さめです。
チョコソースは余るので、クレープにかけても。

GABANバニラビーンズを使ったソースは、
とてもよい香りで、牛乳と卵の優しい味わい。
チョコレートのクレープと苺とよく合います。


すごく長くなってしまいましたが(^_^;)、最後にもうひとつ。

ハウス食品さん×レシピブログさんのコラボBOOK
スパイスで美味しいバレンタインレシピのリーフレットに
バニラビーンズを使ったブラウニーアイスを
掲載していただきました。

GABANリーフレット

ありがとうございます!
お手にとってもらえたら、うれしいです! 


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL