おうちでかんぱ~い♪ セリとささみのからし和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPささっとおつまみ ≫ セリとささみのからし和え

セリとささみのからし和え

香りのある野菜が好きです。

独特の香りと、しゃきしゃきとした歯触りが大好きなせりに、
ささみを合わせて、お酒のスタートのおつまみに。

◆セリとささみのからし和え◆
セリとささみの辛し和え

セリは、さっと湯通しする程度の茹でて、水にとって冷まし、
水気を絞っておきます。

ささ身は、どうやって下茹でしたら一番おいしいか、を
研究していまして(笑)、今のところ、軽く塩を振って、
一本ずつラップでぴっちり包み、沸騰したお湯に入れて
1分茹で、蓋をしてそのまま冷ます、というやり方が
いいんじゃないかと思っています。
茹で時間は、もっと短い方がいいかなと思っているので、
まだ研究は続きます(笑)

濃いめの出汁大さじ1に、薄口しょうゆを小さじ1、
からしを小さじ1/2程度を混ぜて、
セリ1束、裂いたささ身1本を和えました。

大人のつまみ、って書こうと思ったけど、
つまみって、大人のものだった(笑)


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

No title
編集
こんばんは~~

これ メッチャ美味しかったよ~
私も作るわ。
ささみね。 私は酒蒸しがいいと思うけどな~~
2016年02月23日(Tue) 21:33
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
酒蒸し!実験の中に入れてなかったです!
今度は、酒蒸しにしてみよう!
2016年02月25日(Thu) 20:33












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL