おうちでかんぱ~い♪ 豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ 豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め

豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め

今日のお昼、担担麺が人気のお店で
汁なし担担麺を食べたのですが、
辛さが選べたので、一番辛い5倍にしました。

辛いの大好きで、お店では、たいてい
一番辛いのに挑戦します。
負けず嫌い。
いや、ご飯食べるのに勝ちも負けもないけれど(笑)

今回のモニターでいただいたあらびきチリペパー。
これがあれば、家のご飯は、好きなだけ辛くできます(笑)

◆豚ばら肉と新じゃがと新玉ねぎのぴりっと甘辛炒め◆
豚バラと新じゃがと玉ねぎのピリっと甘辛炒め
【「スパイスでかんたん&おいしい
     ぽかぽかHOTレシピ」モニター参加中】

HOTな料理レシピ
HOTな料理レシピ  スパイスレシピ検索

甘辛い炒め物にあらびきチリペパー。
ご飯がもりもりイケる味付けです!

<材料>2人前
豚ばら肉(かたまり) 200g
新じゃが 200g
新玉ねぎ 1/2個
生姜 小1片
にんにく 小1片
ごま油 小さじ1
GABANあらびきチリペパー 小さじ1/3~
GABAN五香粉 ちょっぴり
日本酒 大さじ1
みりん 大さじ1
オイスターソース 大さじ1
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
はちみつ 小さじ1
塩・胡椒 適量

1.新じゃがは、よく洗い、水から柔らかくなるまでゆでる。

2.豚ばら肉は、7mmくらいの厚さに切り、塩胡椒で
  下味をつける。

3.豚ばら肉をフライパンでこんがり焼く。(途中でる油は
  キッチンペーパーなどで取り除く)

4.くし切りにした新玉ねぎを入れて炒め、食べやすい大きさ
  に切った新じゃがを加えたら、おろした生姜、おろしたニンニク、
  あらびきチリペパー、五香粉を加えて炒める。

5.調味料とごま油を加え、全体に絡める。
  
レシピは、普通の辛さにしています(笑)
お好みで、あらびきチリペパーを足しちゃってください!

あらびきチリペパーは、唐辛子をあらびきにしたもの。
見た目には、あらびきなので赤い色が辛そうですが、
粒子を細かくしたカイエンペパーなどよりも辛さはマイルド。
唐辛子の風味を楽しめます。

五香粉をほんのちょっぴり加えてみました。
ザ・中華と感じるほどではなく、隠し味的に、ほんの少し。

豚バラと新じゃがと玉ねぎのピリっと甘辛炒め1

豚肉のコクと、新じゃがの皮の香ばしさ、新玉ねぎの
甘さに、あらびきチリペパーのぴりりで、もうご飯が
進みまくります!ビールも焼酎も飲みすぎます!!


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

No title
編集
新玉新じゃがの季節ですね(*´▽`*)(*´▽`*)
甘辛ピリリ(^^♪
おいしそうです!
凸凸
2016年02月28日(Sun) 09:11
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
新玉新じゃが、春がくるーって感じですね♪
甘辛味ってご飯進みますけれど、ぴりりで
さらに進むんです!
ちょっと厚めに切ったお肉で、食べごたえも
ありました!
2016年03月06日(Sun) 21:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL