おうちでかんぱ~い♪ ボルシチ、的なもの。

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOP洋食・イタリアン ≫ ボルシチ、的なもの。

ボルシチ、的なもの。

時々買い物にいくデパ地下の野菜売り場では、
「はじめまして」の野菜に出会うことがよくあります。

今回の「はじめまして」野菜は、ビーツ!

缶詰のものは、ずーっと前に買ったことがあるような
気がしますが、生のものは初めて。

もちろん、迷わず買って、ボルシチを作ろうと思ったけど、
あれ?ボルシチって、どんな味だったっけ??

◆ボルシチ?的な煮込み◆
ボルシチ

以前、新潟にロシア村っていうテーマパークがあって、
そこで、ファーストフード的なボルシチを食べたことは
あるのですが・・(かなーり前の話)
他のお店では食べたことがあったかなー??

検索してみたけれど、材料も作り方もいろいろあって、
こうでなければ、みたいな感じがなかったので、
気楽に作ってみました。

ビーツ

これが、ボルシチの味なのかは不明ですが、
次回のための覚書。

バター10gで、にんにくのみじん切り1片を炒め
玉ねぎ小1個の薄切りと牛肉300gを炒め、
皮をむいて細く切ったビーツ、人参1/2本、
セロリ1/3本、洋風スープの素適量、水3カップ半、
ローリエ1枚を加えて煮る。

沸騰したら弱火にして10分位煮たら、
1cm幅に切ったキャベツ1/4とトマト缶を入れて
30分位煮る。

一口大に切ったじゃいも、塩麹大さじ2を加えて、
さらに10分ほど煮て、最後に塩で味を調える。

盛り付けたらサワークリーム(又は水切りヨーグルト)
とディルを散らす。

こんな感じです。
お肉は、牛コマ肉を使いました。

ホントの味がわからいないので(^_^;)
ボルシチと呼んでいいのかわからないのですが、
美味しかったです。

なんといっても、この色!
キャベツも肉も全部真っ赤!おんなじ色!
びっくりしました。

見た目のインパクトとは違って、味は優しい味です。

ビーツ、もう少し残っているので、何か別な料理を
作ってみようかなあと張り切っています。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL