おうちでかんぱ~い♪ 牡蠣ペーストで、牡蠣の茶わん蒸し

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP和食 ≫ 牡蠣ペーストで、牡蠣の茶わん蒸し

牡蠣ペーストで、牡蠣の茶わん蒸し

ご近所にお住まいで仲よくさせていただいている
manngoさんが、牡蠣のペーストでお料理(→
されていたのを見て、私もひらめいたのです(笑)

◆牡蠣ペーストで牡蠣の茶わん蒸し◆
牡蠣豆腐1

牡蠣のペーストは、ためしてガッテンで放送されたそうで
HPみて、同じように作ってみました。

酒炒りして、ブレンダーでピューレ状にした
牡蠣ペーストは、濃厚な牡蠣の味がして、
まったり濃厚な感じは、蟹みそにも似てる感じ。

蟹みそ豆腐みたいに作れないかなと思って、
卵液と蒸してみたら、蟹みそ豆腐みたいに
ならないかなと思って作ってみたんです。

茶わん蒸しの出汁を少なく固めにして、
牡蠣ペーストを混ぜて蒸しただけなのですが
これが、なかなかいい感じ!

おいしかったので、すぐまた作りました。
最初のは具なしだったので、今度は具ものせて。

牡蠣茶わん蒸し1

茶わん蒸しは、前と同じで具なしですが、
出汁で煮たかぶをピューレにして軽くとろみを
つけたものをかけ、ソテーした牡蠣と三つ葉を
のせてみました。

レシピ覚書です。
<材料>3個
○卵2個・出汁320cc・牡蠣ペースト25gを混ぜて
 強火で2分、弱火で12分くらい蒸す。
○かぶ皮ごと薄切りにして、出汁150ccで煮て
 ブレンダーでピューレにして、ゆるければ、片栗粉で
 軽くとろみをつける。
○ソテーした牡蠣をのせる。

また、作ってみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL