おうちでかんぱ~い♪ ささみのオイル煮で、春キャベツのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPレシピモニター ≫ ささみのオイル煮で、春キャベツのサラダ

ささみのオイル煮で、春キャベツのサラダ

オイルでゆっくりと火を通すコンフィっぽいやり方で、
砂肝や、カツオのオイル煮を時々作ります。

今回は、ささみで作ってみましたよ!

ささみオイル煮

香りづけにホワイトペパーと、ローリエ、
そして、にんにく。

加熱は、オーブンを使いました。

120度で加熱、時間は、様子をみながら。

温度計を入れて、まずは15分でチェック。
温度も低く、ほぼ生!

20分では、まだ60度超えたくらいだったかな?

25分で、80度だったので、それで加熱はやめて
そのままオーブンに入れたままで火を通しました。

冷めてから味見してみると、しっとりとはしているけれど、
加熱時間、ちょっと長かったかなあという感じ。

もっと短くてよかったのかもしれません。

そんなオイル煮にしたささみ、ささ身もおいしいけれど、
オイルにもスパイスとガーリックの風味がついて
おいしいので、オイルも使ったサラダを作りました。
前置きが長いねー(^_^;)

◆ささみと春キャベツのサラダ◆
ささみとキャベツのサラダ1
【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

キャベツは、先日三浦に行ったときに直売所で
買った春キャベツ。
柔らかくっておいしいです!

●ささみのコンフィ
ささみ 5本(250g)
粗塩 小さじ1/2
オリーブオイル 70ccくらい
にんにく 1片
GABANホワイトペパー<ホール> 30粒くらい
GABANローリエ(ホール) 1枚

1.ささみに塩をまんべんなく振って、冷蔵庫で
  一晩おく。

2.耐熱容器にささみ、粒のままのホワイトペパー、
  ローリエ、半分に切って芯をとってつぶしたにんにく
  を入れて、オリーブオイルをひたひたに注ぐ。

3.120度のオーブンで20~25分加熱し、そのまま
  余熱で火を通す。

●ささみと春キャベツのサラダ
<材料>2人前
ささみのオイル煮 2本、オイル大さじ1
キャベツ 1/6個(200g)
粗塩 小さじ2/3
GABANホワイトペパー<ホール> 5粒
(お好みでごぼうの素揚げ、レモン汁)

1.春キャベツは、手で食べやすい大きさにちぎり、
  塩を振って軽く揉み込み、しばらくおく。

2.春キャベツの水けを手で絞り、ほぐしたささ身と
  オイルで和える。

3.包丁でつぶしたホワイトペパーを入れて、
  塩で味を調える。

ホワイトペパーの香りがふわっと食欲をそそります。
お好みで、レモンを絞るとさっぱりいただけます。

揚げ牛蒡もお好みで。香ばしさが加わります。

キャベツのほかにも、新玉ねぎと和えてもいいし、
にんじんや、もやしなんかでも。
サンドウィッチにしてもいいし、いろんな料理に
使えます。

ささみのオイル煮、オーブンまかせで
とっても簡単、おいしかったです。
加熱時間は、またいろいろ試してみようと思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL