サフランのリゾット

Category : レシピモニター
新玉ねぎをたくさん入れて、春色リゾット。

◆サフランのリゾット◆
サフランのリゾット1
【春のごちそうレシピ」モニター参加中】

春のごちそう料理レシピ
春のごちそう料理レシピ  スパイスレシピ検索

<材料>2人前
米 2/3カップ
新玉ねぎ 大1/2個
バター 20g
白ワイン 大さじ2
ローリエ 1枚
洋風だし 適量
パルミジャーノ 20g
GABANサフラン<ホール> ひとつまみ
GABANホワイトペパー<ホール>
塩 適量

1.サフランをぬるま湯(100cc程度)にひたしておく。

2.新玉ねぎは、1/3をみじん切りに、残りは1cm角に切る。

3.バター20gでみじん切りの新玉ねぎを炒め、米を洗わずに
  加えて炒める。お米が透き通ってきたら、白ワインを加え、
  サフラン水とお湯をひたひたに入れて、スープの素を加える。

4.強めの中火で5分くらい煮たら角切りにした新玉ねぎを加える。
  水分が足りなくなったらお湯を足して、お米に歯ごたえが残る
  くらいになるまで煮る。

4.パルミジャーノを加えて混ぜ、ホワイトペパーを挽いて加え、
  塩で味を調える。

新玉ねぎは、切り方を変えて、大きめカットは具としても
楽しめるようにしてみました。

シンプルなリゾットですが、サフランの色合いが春らしくて
気に入っています。

バターでソテーしたエビやホタテなどをのせると豪華に
なって、おもてなしにも。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

目頭のあたりが赤くなっていると、同僚に言われ、
目のこすりすぎかなあ、すぐ治るだろうと放っておいた
のですが、なかなか赤みがひかず、ようやく皮膚科へ。

花粉症ですか?と聞かれたので、花粉症ではないと
答えて、塗り薬を処方してもらったけれど、
あまりよくならないのです。

鼻水や涙はでないのに、肌に炎症が出る
花粉症皮膚炎っていうのがあるらしく、
もしや、私も?

花粉症とは無縁だと思っていたので、
ちょっと信じたくない気持ちです・・

ただでさえ、鏡を見るのが憂鬱なお年頃。
その上、肌荒れとは、泣きっ面に蜂、
おばさんの肌荒れ(笑)

花粉の季節が過ぎたら治るのでしょうか?
春、楽しみたいけどなー。
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram