豚ばら肉とネギの塩混ぜそば

Category : 中華
山椒をたっぷり使った塩味の豚ねぎ炒めを
太目の中華めんにたっぷりかけて、
混ぜ混ぜしていただきます!

◆豚ばら肉とネギの塩混ぜそば◆
豚肉とネギの塩だれ麺2

豚ねぎ炒めには、ブロックの豚バラ肉を使いました。
塩豚ならもっとよかったんですが。

5mmくらいの大き目のみじん切りにして、
たっぷりのネギと炒めて、塩麹とナンプラーで味付けし、
花椒のパウダーを入れて、すっきりした辛さをプラス。

麺はつけ麺用の麺を固めに茹でて水を切り、
あつあつの麺にパクチーをたっぷりのせ、
炒めた豚ねぎをのせたら、つぶしたホールの花椒と
ラー油をにプラスして出来上がり!

汁なし担担麺の塩バージョンという感じを
イメージしたのですが、おいしかった!

この豚ねぎ炒め、残りを豆腐と煮込んで、
塩味の麻婆豆腐風にしたんですが、
それも、美味しかったのです。

<材料>3人前
豚ばら肉(塊) 150g
ねぎ 180g
生姜 1片
にんにく 小1片
ナンプラー 大さじ1
塩麹 大さじ1
日本酒 大さじ1
炒りごま 大さじ1
ごま油 大さじ1/2
花椒(パウダー・ホール)
ラー油
中華めん 3玉
香菜(パクチー) お好みで

1.豚肉は5mmくらいの大き目のみじん切りにする。

2.フライパンに豚肉を入れて炒め、脂が出てきたら、
  みじん切りにしたにんにくを入れて炒める。
  小口切りにしたネギとおろした生姜を加え、
  日本酒、塩麹、ナンプラーを加えて味をつける。

3.炒りごまと花椒のパウダーを加え、ごま油を
  加える。

4.中華めんを茹でてお湯を切り、パクチーと
  炒めた豚肉をのせ、つぶした花椒、辣油を
  かける。
  
ひき肉より、肉が大きいので、なかなかの食べごたえ。
ラー油と花椒でヒリ辛、ビールが進みます♪


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************


テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram