おうちでかんぱ~い♪ たけのこと鯛の昆布締めと、たけのこご飯救済!

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOP和食 ≫ たけのこと鯛の昆布締めと、たけのこご飯救済!

たけのこと鯛の昆布締めと、たけのこご飯救済!

たけのこの柔らかいところを
昆布締めにしておいたのです。

筍の昆布締め

ちょうどいい具合に、昨日釣りに行った主人が
鯛を釣ってきてくれたので、鯛も昆布締めにして、
たけのこと一緒に盛り付けてみました。

◆たけのこと鯛の昆布締め◆
筍と鯛の昆布締め

出汁と薄口醤油を合わせたものでさっと和えて。

ちいさい鯛だったので、家族3人で食べるには・・
な感じでしたが、筍と合わせて、ボリュームも
でました。

そして、今年2回目のたけのこご飯。

大失敗・・

実は、古くなった炊飯器、買い替えはせず、
ご飯は鍋で炊こうと、今更ながら、
鍋炊飯の練習中なのです。

小さい土鍋でだんだんうまく炊けるようになってきて、
ちょっと自信がつきかけていたのですが、
今日は、たくさん炊こうと思い、大きな土鍋で
炊いてみたら、小さい鍋とは様子が違って、
炊き上がりにムラが出てしまって・・

もう一度、土鍋を火にかけようかとも思いましたが、
おこげだらけになりそうだしなあ。

と、途方にくれる私の前に・・蒸篭!

たけのこご飯

クッキングペーパーを敷いて失敗ご飯を入れて
強火で数分。

無事炊き上がってましたーヽ(^o^)丿バンザーイ

見た目もおいしそうになって、怪我の功名?
いやーよかった♪

私の炊飯修行、まだまだ道は険しそう(^_^;)
失敗して、成長していくんだもんね。
がんばりますー。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

No title
編集
こんばんは~~

私も 筍を昆布〆にしました。
それなりに美味しい~~
筍と鯛の相性 いいよね。

炊飯は しっかり沸騰させてから弱火にしたら失敗はないと思うよ。
遠慮気味に沸騰したらシンが残るね。
2016年04月17日(Sun) 22:28
良かったですね
編集
鍋炊飯なんて すごい~。
蒸して より美味しくなったんじゃないですか?
良かったですね♪
筍の昆布〆・・食べてみたいです。
2016年04月19日(Tue) 00:00
manngoさん♪、コメントありがとうございます!
編集
manngoさんの筍尽くしな日々、指をくわえて
拝見していましたよ~!!
ちょうど鯛が釣れてラッキーでした。
昆布締め同士、おいしかったです!

失敗ご飯、沸騰してきたな、と思ったところで
蓋をしてしまったんです。真ん中は大丈夫だった
のですが、外側が固くて・・
沸騰加減に気を付けて、リベンジします!
2016年04月23日(Sat) 13:49
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
娘の早朝弁当作りがなくなったから、
鍋炊飯でも大丈夫かと思って。
鍋によっても出来上がりの感じが違って
あれこれ試している最中です(^_^;)
昆布締めはお魚がおいしいけれど、
たまには野菜もいいですねー。

2016年04月23日(Sat) 13:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL