おうちでかんぱ~い♪ ふきと筍と厚揚げの煮物

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP和食 ≫ ふきと筍と厚揚げの煮物

ふきと筍と厚揚げの煮物

春の食材、今度はふきです。

春の野菜って、独特の香りや、苦味があるものが
多いですよね。

ふきといえば、あの香りと苦みというかクセというか、
子供の頃は嫌いだったけれど、この歳になると、
そういう味わいが、たまらない。

板ずりして熱湯で茹でて、皮をむいて下ごしらえ。
ここまでやれば、あとは楽ちん。

たけのこと、厚揚げと一緒に、あっさりと煮ました。

◆ふきと筍と厚揚げの煮物◆
筍とふきと厚揚げの煮物

薄口醤油をつかったので、薄味にみえるけれど、
お出汁はしっかり使いました。
あ、昆布は、先日たけのこを昆布締めにした残り
を使いましたが(^_^;)

暖かくなってきたので、今日はぬる燗でいきたいと
思います。

筍とふきと厚揚げの煮物2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

******************

Comment

定番
編集
蕗と筍 定番煮物ですね。 そして厚揚げでコクをプラス。
こういう煮物に ホッとするお年頃になりました(笑)
2016年04月19日(Tue) 22:05
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
そうそう!
パスタもアヒージョもいいけれど、
やっぱり和食、そういうお年頃!!(笑)
2016年04月23日(Sat) 13:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL