おうちでかんぱ~い♪ 花椒がひりり。柔らか豚ばらの豆鼓炒め

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOP中華 ≫ 花椒がひりり。柔らか豚ばらの豆鼓炒め

花椒がひりり。柔らか豚ばらの豆鼓炒め

がっつり豚肉。

花椒と唐辛子でひりりと辛く、食欲全開です。

◆柔らかブタばら肉の豆鼓炒め◆
豚バラのトウチ山椒炒め

豚バラ肉は、塊のまま圧力鍋で柔らかくし、冷めてからカットして
炒めています。

800gほどの塊、そのままだとお鍋に入らなかったので、
半分にカットして茹でました。

3人家族なので、下処理した豚肉は半分だけ使い、残りは冷凍庫へ。
こういう下処理済みの素材のストックができると、
あわただしい食事の支度をするときに、ひと手間省けるのでうれしい。

長ねぎと炒めましたが、長ネギが細くて残念なビジュアルです。
2本つかったんですけれど、旬じゃないから仕方ない。

<材料> 3人前
豚ばら肉 400g
長ねぎ 2本
にんにく 1片
生姜 1片
豆鼓(トウチ)大さじ1
唐辛子 適量
甜麺醤 大さじ1
オイスターソース 大さじ1/2 
醤油 大さじ1/2
酒 大さじ1
豚肉の茹で汁 50cc
ごま油 小さじ1
片栗粉 適量
花椒 小さじ1程度

1.豚ばら肉は、塊のままフライパンで表面を焼き、長ねぎの葉の部分と
  生姜をおろす時にむいた皮の部分と一緒に圧力鍋にを入れて、
  ひたひたの水とお酒(分量外)を加えて20分加圧、自然冷却。
  煮汁の中でそのまま冷ます。

2.にんにくはみじん切り、生姜はおろしておく。
  豚肉は厚めに切っておく。

3.フライパンにニンニクを入れて弱火にかけ、唐辛子、生姜、豆鼓を入れ
  焦げないように弱火で炒めたら、火を強めて、カットした豚肉と
  長ねぎを入れて炒める。

4.調味料を入れて炒め、味が足りなければ醤油を足す

5.水溶きの片栗粉でとろみをつけ、花椒を振る。

花椒は、粒をたたいたものと、パウダーとダブルで使いました。
花椒、だいすき!

唐辛子、花椒、トウチ、甜麺醤。
四川風麻婆豆腐的な味です。

夕食は白いご飯を食べないんですけれど、
これは、白いご飯がほしくなります。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL