おうちでかんぱ~い♪ 白ゴーヤのおかか和えと、ツナ和え

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP日記 ≫ 白ゴーヤのおかか和えと、ツナ和え

白ゴーヤのおかか和えと、ツナ和え

今年は、ゴーヤをよく食べています。

でも、これは初めて。
白ゴーヤです。

あまり苦くないと聞いたので、きれいな白を楽しめるように
あまり手を加えないでいただきました。

◆白ゴーヤのおかか和えと、ツナ和え◆
白ゴーヤおかか1

ゴーヤは、種を取ってスライスし、熱湯で20秒程度茹でて、
水にさらして冷やしました。

味付けは、少々の白だしで和えてあります。

写真は、あまり鰹節がのっていませんが、
中の方にもおかかが潜んでいます。
さらに、のせて追い鰹(?)していただきました。

ほんと、いつものゴーヤより苦くありません。
しゃきしゃきとおいしくて、焼酎なんかのおつまみにいいです。


こちらは、もっと食べやすいゴーヤのツナサラダ。

白ゴーヤツナ

おかか和えと同じくさっとゆでた白ゴーヤを
マヨネーズで和えたツナと混ぜただけ。

こちらもしゃきしゃき。
おいしいです。

新しい素材との出会いは楽しいですね。

食べるのも、料理するのも!!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

No title
編集
白いゴーヤ 私 食べたことなくて・・・
苦味が少ないのね?

どちらも美味しそうで 食べてみたいわ。
2013年09月05日(Thu) 09:03
manngoさん、コメントありがとうございます!
編集
そうそう、苦味は少なかった!
だから、あまり下処理とかせずに、気楽に使えました。
緑のものもキレイだけど、たまには、この純白も
いいなあって。
私も純白に戻りたい(笑)
2013年09月07日(Sat) 18:55












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL