中華風お刺身サラダ

Category : 中華
週末に主人が釣って来てくれた黒鯛。

黒鯛って、釣る人は楽しいらしいのですが、
味はいまひとつ、と聞いて、
期待はしていなかったのです。

ところが、味見してみたら、味が濃くて、
食感もよくて、これは、嬉しい誤算!

昨日は、昆布締めと、卵の煮付け、あら汁を
堪能して、今日は、中華風お刺身サラダに
しました。

◆黒鯛の中華風お刺身サラダ◆
お刺身サラダ1


野菜は、冷蔵庫にあるもので、水菜、人参、
いんげん、ネギ、香菜など。

味付けは、ピーナッツ油に塩を混ぜたもの。
ピーナッツオイル、最近は、デパートや、
食材の専門店などで、見かけるようにはなりましたが、
ピーナッツ油がなけれは、太白ごま油に、少しごま油
を混ぜて使います。

お醤油とかお酢とか使わず、オイルと塩なのは、
最初に中華料理屋さんで食べたのが、
そういう味付けで、とってもおいしかったので、
それ以来、うちの中華お刺身サラダはこれ!

そして、揚げワンタンとナッツは必須です。
香ばしくて、コクもでるし、おいしいですよね~。

お刺身サラダは、人数分お刺身がなくても、
ボリュームがでるし、食卓を華やかにしてくれる
大好きなメニュー。

一生懸命盛り付けますが、いただきますをしたら、
がーっと混ぜて、いただきます!

Cpicon 中華風お刺身サラダ by ぴくるす♪

塩オイルは、かけすぎると取り返しがつかないので(^_^;)
味見しながらかけてくださいね。



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

美味しそう

中華風というのが斬新♪
オイルと塩ですか・・・美味しそうです~~。

もにもにさん♪コメントありがとうございます!

お醤油とか、お酢とかでなくて、オイルと塩なんです。
くどそうなんだけど、香ばしくてイケるんです。
よかったら、一度お試しをー!
非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram