おうちでかんぱ~い♪ バターナッツかぼちゃのサラダ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPサラダ ≫ バターナッツかぼちゃのサラダ

バターナッツかぼちゃのサラダ

白ゴーヤについで、また、お初な素材。

バターナッツかぼちゃ。

バターナッツかぼちゃ

ピーナッツみたいな、ひょうたんみたいな愛らしい形。

切った断面を撮り忘れましたが、濃いオレンジ色をしています。

切ってからくんくんとにおいをかいでみたら、
なんだか、メロンみたいな香り。

調べてみたら、生でも食べられるらしいので、薄く切って試食してみたら
味もどことなくメロンのような、柿のような甘みも感じます。

生で食べられるなら、まずは、生で食べてみようかと、チャレンジ。

◆バターナッツかぼちゃのサラダ◆
かぼちゃサラダ

バターナッツかぼちゃは、千切りにして、塩を振っておきました。

ドレッシングは、白ワインビネガー1:2オリーブオイルに
カルダモンパウダーを一振りして、ほんのり香り付け。
かぼちゃに塩を振ってあるので、塩は控えめに加えました。

彩りにかぼちゃの種でも使いたいなあと思いましたが、
なかったので、ピスタチオ。

にんじんサラダのようですが、バターナッツかぼちゃの甘みと
歯触りを楽しめるサラダになりました。

初めての素材ってほんと楽しい!

残りはプリンにしましたが、これは明日。
明日もぜひ、足を運んでいただけたらうれしいです!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************


Comment

編集
ぴくるすさん、おはよー。
なかなか来れなくて…(>_<)
久々に来れたら、楽しい新食材!!
白ゴーヤは一回だけ出会ったけど、バターナッツかぼちゃは、初!!
なに?このオチャメな風貌は…(笑)
私も出会って調理してみたーい!!
かぼちゃの種より、ピスタチオの方がオサレでいい感じ♪
明日はプリンかぁ~、そっちも魅惑的だなぁ…(妄想ちゅー。(笑))
2013年09月07日(Sat) 06:38
レシピィ.net と申します。
編集
突然の書き込み失礼いたします。
レシピィ.net と申します。

今秋、レシピィ.net はリニューアルして新しく生まれ変わりました!

そこで恐縮ではありますが、是非お料理レシピを投稿して頂きたく、ご連絡させて頂きました。

http://recipy.net/b

まだまだこれからのサイトですが、是非お気軽にご投稿お願いします。
2013年09月07日(Sat) 16:28
decoさん、コメントありがとうございます!
編集
育児で忙しい中来てくれてありがとー!!
うれしいよん!
バターナッツかぼちゃ、珍しいよね!
私が行くスーパーではみたことないよ。
加熱するとしっとりで、甘くて優しい味。
ほくほくかぼちゃも、しっとりかぼちゃも
どっちも好きだー!
(↑ただの食いしん坊^^;)
2013年09月07日(Sat) 18:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL