おうちでかんぱ~い♪ バターナッツかぼちゃのプリン

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPお菓子 ≫ バターナッツかぼちゃのプリン

バターナッツかぼちゃのプリン

バターナッツかぼちゃで、今度は、プリン。

どかーんと大きく焼きました。

◆バターナッツかぼちゃのプリン◆
かぼちゃプリン1

しっとり柔らかいかぼちゃなので、フードプロセッサーは使わず、
ざるで裏ごしして使いました。

バターナッツかぼちゃ、皮をとった状態で計ったら270g。
卵は4個、牛乳400cc、砂糖は70g、
生クリームはなかったので、牛乳のみのさっぱり味。

1.プライパンに砂糖大さじ5、水大さじ1を入れて、火にかける。
  鍋をゆすりながら、混ぜずに加熱し、濃いこげ茶色になったら、
  大さじ1くらいのお湯を入れ、耐熱容器に流し入れる。

2.かぼちゃは、レンジで柔らかく加熱し、裏ごしして砂糖を混ぜる。

3.卵をときほぐし、人肌にあたあめた牛乳を入れて、
  裏ごししたかぼちゃと合わせる。

4.カラメルを入れた耐熱容器にプリン液を入れて、天板にお湯をはり
  150度で35~40分焼く。

厚い耐熱容器を使ったせいか焼き時間は、30分にしたら緩かったので、
少し延長しました。

いつもよりかなり甘い仕上がりだったのは、
カラメルソースが緩くてプリンの生地に混ざってしまったからなのか
それとも、バターナッツかぼちゃの甘みのおかげなのかな?

かぼちゃプリン2

大きな容器に焼いたので、食べる分だけスプーンですくって。
これだと、おかわりしやすくて、キケン(笑)

こちらは、四角くカット。
生クリームもなく、ちょっと色気が足りないけれど。
そこは、かぼちゃのおいしさを味わうため、ということにします(笑)

かぼちゃプリン3


レシピブログ・にほんブログ村参加しています♪
クリックしていただけたらうれしいです!


レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********************

この夏、1kgちょっと体重が増えてしまいました(>_<)

もういい歳なんで、お肉は落ちにくいので、
増やさないようにとは思っていたんですが、
毎日暑いから(言い訳)
帰宅後についつい飲んでしまうおやつのビールのせいに違いない・・

その上、こんな風におやつをおかわりしているし(^_^;)

食欲の秋は封印して、夏太り解消の秋にしないとなあ。


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL