おうちでかんぱ~い♪ 『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』イベントに参加してきました

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP日記 ≫ 『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』イベントに参加してきました

『スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪』イベントに参加してきました

先日、といっても半月も前のこと^^;、レシピブログさんの
「クッキングラマー・プロジェクト」での初イベント
「スマホで、もっとインスタ映えする料理写真を撮ってみよう♪」
というイベントに参加させていただいたのです。

何気なく始めた料理ブログですが、
今や私の最大の趣味ともなっておりまして、
料理を作るのが好きでブログを書いていたのですが、
それ以外に、おいしそうに写真を撮りたいという思いが
日々強くなってきて、今は料理以上に、
写真に奮闘する今日この頃。

さて、今回の講師をしてくださったのは、料理写真教室
felica spico(フェリカスピコ)」の佐藤先生。
私、こちらの基礎コースとライティングコースの
レッスンに参加させていただいたことがあるのですが、
その佐藤先生のスマホ写真レッスンということで、
参加できたのは、とってもラッキーでした。

今回のレッスンで習ったのは、4つのコツ。

まずは、出来上がりをイメージする、ということ。

漠然と撮るのではなく、どういう風にとりたいか
考えて撮ろう、ということ。
そのためには、自分がいいな、と思う人の写真を
分析して、同じように撮ってみる、そんな経験も
スキルアップにつながるそうです。

ふたつめは、光の使い方。

光の向き、そして光の柔らかさを意識して撮る
ということ。

3つ目はカメラアプリの設定。
お皿を歪ませず撮るには、ズームを使って望遠にし、
明るさを調整して撮るということ。

4つ目は、構図についてで、料理にポーズをつけよう
ということでした。

今回は、スマホ写真についてのレッスンでしたが、
料理写真については、「felica spico(フェリカスピコ)
でのレッスンがとってもおすすめです!

レッスンに行けない方は、facebookページを拝見して
いるだけでも勉強になるし、も出されていますよ。

そして、講義の後は、お弁当をいただきました♪

女優さんやモデルさんにも大人気の「chioben」さん
のお弁当ヽ(^o^)丿

見た目もお洒落なんですけれど、味もお洒落で、
山椒が効いたタコ飯のほか、ひとつひとつの味が
平凡でなくて、でもとってもほっこりまとまっていて
とってもおいしいお弁当でした。

ただ、撮影してインスタグラムに投稿するのに
忙しくて、がつがつ食べてしまったのが、心残り(;_:)

そんなお弁当写真。

chioben.jpg

ど、どうでしょうか・・

習ったとこが生かされているか、おびえながら載せます(^_^;)

そして、そのあとは、大人気クッキングラマーのnaocoisaさん
のトークを伺ったり、「FUKU+RE」さんの「ふくれ菓子」を
撮影して、撮った後には、みんなでおいしくいただきました♪

イベントでのみなさんのフォトは、くらしのアンテナに
掲載されています↓↓

~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【前篇】~
~スマホで、もっとインスタ映えする料理を撮るコツ【後篇】~

長くなってしまいました(^_^;)

とても勉強になって、楽しいイベントでした。
ありがとうございました!

イベントレポート、のんびりしすぎて投稿期限切れ(^_^;)
ですが、感謝をこめて。

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************
スポンサーサイト

Comment

ふんふん
編集
勉強になりますね~。
カメラって難しい~~
2016年06月07日(Tue) 22:53
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
押せば撮れるんですけれど、
いい感じに撮るってのは、難しいですねー。
センスといってしまっては、どうしようもないので、
そこは、気合でカバーしようかと(^_^;)
2016年06月08日(Wed) 21:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL