おうちでかんぱ~い♪ パプリカと人参の冷たいスープ

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスープ・汁物 ≫ パプリカと人参の冷たいスープ

パプリカと人参の冷たいスープ

昨日と同じ素材ですが(^_^;)
今日は、暑かったので、冷たいスープ。

◆パプリカと人参の冷たいスープ◆
パプリカと人参の冷たいスープ

パプリカと人参のスープが気に入ったので、
今日も作ろうと思ったのですが、
朝から気温がちょっと暑かったので、
牛乳ではなく、トマトジュースでのばして冷やしたら、
ガスパチョ風スープになりました。

彩りにきゅうりをトッピングしたら、ますます
ガスパチョ風!

パンは入ってませんが、野菜たっぷりなので、
けっこうとろみがあります。

野菜は加熱してあるので、甘みもあります。

オリーブオイルを慎重にかけて(昨日かけすぎたので笑)
タバスコですっきり辛めに。

あったかいのも美味しかったけれど、
これからの季節は、冷たいのもいいな。

<材料>3~4人前
パプリカ  1個
人参  1本
玉ねぎ 1/2個
セロリ 20g
トマトジュース 250cc
ローリエ 1枚
オリーブオイル(炒める用) 小さじ1
ワインビネガー 小さじ1
塩 適量
タバスコ 適量
オリーブオイル(仕上げ用)適量
黒胡椒 適量
きゅうり(飾り) 適量

1.野菜は適当な大きさに切り、オリーブオイルで炒め、
  水200ccとローリエ、塩を少々加えて、柔らかく
  なるまで煮る。

2.ローリエを取り出し、ブレンダーなどでピューレ状にし、
  粗熱を取る。

3.トマトジュースとワインビネガーを加えたら、塩で味を調え、
  冷蔵庫で冷たく冷やす。
 
4.きゅうりをのせて、オリーブオイルを回しかける。
  黒胡椒とタバスコをお好みでかける。

飲みながら思ったんだけど、
これ、冷製パスタのソースにもいいかも。
今度やってみよう!

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment

合いますね
編集
冷たいのも美味しそう~。 トマトジュースで伸ばすの いいですね。
そして 冷製パスタ・・・絶対 合いますね。
2016年06月11日(Sat) 00:19
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
これから暑くなると、冷たいのがご馳走になりますよね。
ピューレにして、冷凍しておけば、トマトジュースに入れて
ひえっひえスープになっていいかも、って今思いついた(笑)
2016年06月11日(Sat) 18:56












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL