おうちでかんぱ~い♪ ちりめん山椒

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP和食 ≫ ちりめん山椒

ちりめん山椒

山椒で、今年も作りました。

◆ちりめん山椒◆
ちりめん山椒

下ごしらえが、大変、というほど大変ではないけれど、
実だけにするのが、ちょっと面倒くさい。

それでも、茹でてアクをとった山椒は、
香りがとってもよく、頑張ったかいがあります♪

今回は、塩水で3分ほどゆでてから、水にさらしました。
さらした時間は2~3時間。
ゆで時間と水にさらす時間は、どのくらいがいいのか、
ちょっと迷ってしまいます。前はもっと長く茹でていましたが、
今回は、ちょっと短めにしてみました。

下ごしらえできたら、あとは、ちりめんと一緒に
佃煮風に醤油、みりん、酒、砂糖で甘辛く味付けします。

ほかほかご飯とほおばれば、
たまらなくいい香りで、おかわり必至です。

ちりめん山椒2



お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

Comment

おかわり~~
編集
ちゃんと実山椒から用意するのが ぴくるすさんですよね~♪
ご飯が すすみ過ぎるくらい 美味しいことでしょう。
2016年06月14日(Tue) 21:33
No title
編集
ちりめん山椒大好きです(=゚ω゚)ノ(=゚ω゚)ノ
自分で作ったことないです。
手作り良いですね(*´▽`*)
2016年06月15日(Wed) 06:42
もにもにさん♪コメントありがとうございます!
編集
実山椒が売っていると、素通りできず、
今年もちまちま下ごしらえ。
ちまちまは大変だけど、すっきりさわやかな実山椒の
風味は、いいものですねー。
もうちょっとたくさん買っておけばよかったかなあ
と思っているところです(^_^;)
2016年06月20日(Mon) 16:08
うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!
編集
ちりめん山椒、おかずにもおつまみにもなって
私も大好きです~!
山椒を枝から外すのは、ちょっと面倒なんだけど
フレッシュな実山椒の風味は、いいものですねえ。

ただ、我が家には、辛みが一切ダメな娘がいるので、
山椒ありバージョンとなしバージョンを作るのが
ちょっと手間なのです・・
2016年06月20日(Mon) 16:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL