香味野菜たっぷり!豆腐とカリカリじゃこのサラダ

Category : レシピモニター
豆腐とちりめんじゃこで、和風サラダ。

簡単レシピですが、しっかり水けをとる!
これがポイントです♪

◆香味野菜たっぷり!豆腐とカリカリじゃこのサラダ◆
クックアップで豆腐サラダ
【レシピブログのユニ・チャーム「クックアップ」を使った
「しっかり水切りで劇的おいしい我が家のごはん」
レシピモニター参加中 】

しっかり水切り料理レシピ
しっかり水切り料理レシピ


ユニ・チャームさんのキッチンペーパー
「クックアップ」をモニターでいただきました。

三重構造で厚めのペーパーは、しっかり水分を吸収
してくれるだけでなく、ぎゅっと絞っても破れないし、
洗って繰り返し使用できる、というすぐれもの。
素材に張り付いたりしないので、使いやすさも
バツグンなのです。

このクックアップを使って、お豆腐の水切りをして、
野菜の水分をしっかり取って作ったのですが、
余計な水分をとるって、調理の中ですごく大切な
ことだなあと実感。

クックアップ

レシピは簡単。こんな感じです。

<材料>2人分
木綿豆腐 1/2丁
サニーレタス 4~5枚
玉ねぎ 1/4個
みょうが 2本
しそ 5枚
ミニトマト8個
ちりめんじゃこ 15g
ごま油 小さじ1/2
太白ごま油 小さじ1/2
●ポン酢 大さじ2
●ごま油 大さじ1/2
●おろした生姜 小さじ1
●いりごま 小さじ1

1.木綿豆腐は、クックアップで包み、お皿を1枚のせて
  10分くらい水切りする。

クックアップ1

2.ちりめんじゃこは、ごま油と太白ごま油で
  カリッとするまで、弱火で炒める。

3.みょうがは、下の部分を切り取り、それぞれ千切りにし、
  水に軽くさらしてから、クックアップでしっかり水けをとる。

みょうが

3.玉ねぎは薄く切って水にさらし、クックアップで
  絞るようにして水けをとる。

4.サニーレタスは洗い、しそは千切りにして、
  クックアップで水気をとる。

5.●の材料を合わせてドレッシングを作る。

6.豆腐は手で崩し、野菜と一緒にもりつけ、
  ちりめんじゃこをのせて、ドレッシングをかける。

ちりめん豆腐サラダ2

みょうがの千切りは、いつだったかTVでみたのですが、
下の部分を切って、それぞれを千切りすると、
つながらずきれいに千切りできるので、お勧めです。

野菜の水けをしっかりとっているので、
ドレッシングもよく絡み、じゃこもカリカリとおいしく
出来上がりました!

クックアップ、水気を切ったあとは、水で洗って、
シンクをふいたりして、まだまだ使えました。
いつ捨てればいいのか、悩む(笑)

お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

テーマ : 料理日記
ジャンル : グルメ

Comment

非公開コメント

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
ビール大好き。
ワイン大好き。
日本酒も焼酎も好き。
そんな私の料理日記です。

最新記事
カテゴリ
資格
フードコーディネーター
3級取得しました(2015/12)
Nadiaさん登録しています
ぜひ、のぞいてみてね!
レシピブログ参加しています
コメント
記事の左上のビールの絵の下の「CM」をクリックしていただくとコメント欄がでます。
しばらくの間、表示を認証制に設定します。
Amazon

検索フォーム
最新コメント
ありがとうございます
スパイス大好き!
2014年/2015年の2年間、スパイス大使をさせていただきました
instagram
月別アーカイブ
*
つたないブログですが、サイト内のコンテンツの無断転載はご遠慮ください。
twitter
カウンター
参加しています
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
カウンター2
アクセスカウンター
RSSリンクの表示
QRコード
QR
Instagram