おうちでかんぱ~い♪ 実山椒入りタコ飯

おうちでかんぱ~い♪

うち呑み大好き!おつまみ中心の我が家の食卓の料理とレシピです。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPご飯もの ≫ 実山椒入りタコ飯

実山椒入りタコ飯

先日、レシピブログさんのイベント(→)でいただいた
chioben」さんのお弁当。
女優さんやモデルさんに人気のお弁当なんだそうです。
そのときいただいたご飯が、山椒がアクセントになっている
タコ飯で、それがとっても美味しかったのです。

ちょうど実山椒もあるし、私も真似て作ってみようと、
実山椒入りのタコ飯を炊きました。

◆実山椒のたこ飯◆
山椒のタコ飯

出汁は昆布で、実山椒と生姜を入れて、薄口しょうゆと塩で
味をつけて炊きました。

ちょっと味が薄かったかな?

タコ飯、また作ってみようと思います。

山椒ごはん、前にあなごご飯を作ったことが
ありますが、あれも美味しかった!

タコ以外にも、鶏とかでもやってみたいし。
ただ、山椒を炊き込んじゃうと、
娘が食べられないので、次回は混ぜご飯にしようかな
と思います。


お立ち寄りいただきありがとうございます。
レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
応援のクリックしていただけたらうれしいです!



レシピブログに参加中♪

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

****************

前に書いたかもしれませんが、スペース上の問題で
炊飯器を処分しまして、目下ご飯炊き研究中~(^_^;)

がっつりおこげ作ってしまったり、水っぽかったり、
水加減と・火加減、時間、少しずつ分かってきたような
気にはなっていますが、あーおいしいと満足できる
出来にはなっておらず。

うーむ。

だんだん、道具のせいにしたくなってきました!(笑)

ボーナスも出たようですし、お鍋買ってもいいかなあ?

Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL